
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

きっとあなたは「仕事ができない人間」と思われている。

ビジネス

 

あるコンサルタントが観てきた12のポイントが以下の通り。

1. 一貫性の欠如
2. 役割の無理解
3. ジコチュー
4. 傲慢
5. 頑固
6. 理論至上主義
7. 偏見
8. 変化への抵抗
9. 仲良しクラブ
10. まかせない
11. 問題の誇張
12. 無用なユーモア

 

これを大別すると、仕事への能力(1.2.8.9.10.11)、性格(3.4.5.6.7.12)と分けることができると思う。

私は25歳の若輩だし、日本式の仕事場しか知らないので、それを踏まえてみたい。

 

結論は、性格部分が大きいと思う、というか、職場に嫌われないのが一番。

グローバルと叫ばれてから何年かは知らないが、いまだに外資が日本の鎖国市場になじめていないのはここだと思う。

金を稼ぐ以上に、上司の機嫌を取ることが仕事と思われているし、いくら稼いでも和を乱すとそれだけでマイナス評価。

 

これからそういう仲間意識が高い世代がリタイアし、非協調世代(私もそうですが)が中心になるとは思うが、そうはいってもこの『鎖国』に押し切れる『黒船』はいるのだろうか?

 

広告を非表示にする