読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

アイマスってなんだ? アイドルマスターの歴史と考察 2ndVisionのはじまりからアイマス2まで

アイドルマスター

前回の続き

 

⑧2010/12/20 モバイル

携帯電話のGPS機能を使ったエリアゲーム。キャラの育成というよりもエリアへの営業(仕事)ゲーであるため、地方Pとの代行合戦が繰り広げられた。

 

⑨2011/02/24 アイマス2Xbox360

ナンバリングタイトル、キャラデザイン一新、クインテット(5人)ダンスが可能と新しいアイマスとして力強い一歩を踏み出したかと思いきや、オンライン対戦不可、竜宮小町(伊織、あずさ、亜美、律子)プロデュース不可、男性キャラユニットJupiterの登場など大きな懸念材料を含み、大きな話題となった。

 

⑩2011/07/07 アニメ アイドルマスター【アニマス】

④で挙げたXENOGLOSSIAとは違い、765プロベースのストーリー。半年の2クール。事務所立ち上がり時期の前半戦と、成長後の葛藤の後半戦となり、2ndVision以降のベースとなる曲も数々誕生した。

 

アイマス2(PS3)

⑨のPS3版。竜宮小町のプレイアブル、DLCの変化(アニメの主題歌)。XboxとPS3の普及率から考慮すると一定の売り上げはあった。G4Uという写真撮影モードのソフトも別売でリリースされた。.

 

2ndVisionは良い面、悪い面がある。アイマス2765プロの続編として新しい機軸を生み出したが、ゲーム要素としてはファンが求めるものと違うもの、語弊はあるが裏切ったものとなった。特に通称9.18事件は汚点といっても過言ではないだろう。

 

またアニメは新しい層の開拓に、従来層へのフォローアップとしても大きな寄与した。

 

続く

 

 

 

広告を非表示にする