読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

【写真】 冬の始まり 夜の一之江

写真:夜景 ☆大分類:写真

今週のお題「今年やっておきたいこと」←夜景撮影


一之江駅

 

いやー、寒くなりました。

夏の延長からの冬到来で秋は1月もなかったような気がします。

冬は空気が澄むので夜景撮影にはもってこいなのですが、寒さとの勝負の時期にもなります。基本的に三脚は一般の方の邪魔者になるので、禁止場所や交通量の多いところでは注意が必要です。

 

f:id:SsansanM:20121130230358j:plain

交通公園対岸(三井油化工業?)。炎。

丁度、煙突先から炎を出るところを撮影。

三脚+レリーズで3秒で炎がやや小ぶり、失敗作(車道の揺れ)が5秒できれいに炎は出ていました。

 

f:id:SsansanM:20121130232527j:plain

火災工業高校前交差点(VW江戸川前)。車のヘッドライト軌跡。

これが難しい。長時間露光の短調で明暗が分かれるため、試行錯誤が必要であった内の1枚。

 

f:id:SsansanM:20121130234216j:plain

一之江駅西口。イルミネーション。

駅前+街灯の光が強い為、主役が隠れてしまっている印象。

 

仕事帰りだと三脚が重いので出社時にへこたれて、手持ち(ISO高)撮影になってしまいますが、久しぶりに本格的な撮影環境となりました。12月からはイルミネーション祭りなので、いろいろ繰り出したいですね。

 

 

HAKUBA 4段三脚 W-312

HAKUBA 4段三脚 W-312

 

 

広告を非表示にする