読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

社内の敵にならない3つのルール

ビジネス

零細で仕事してみて学んだこと

 

私は貴重な新卒切符を無駄にして、都内の零細企業に働いています。

それでも、商品は業界トップシェアなので、競合が少ないのも良い点はあります。

 

さて、上記ネタを読んで、私が思うに以下3つですね。

  • 雄弁は銀、沈黙は金
  • 便利屋ほど損をする
  • 気を使うべきは社長よりも女性事務

 

雄弁は銀、沈黙は金

若気の至り然り、自身が正解である然り、不必要な発言は相手の感情を逆なでする可能性が大いにあり。もし発言したいのであれば、支援者を作ってからでも遅くなはない。

 

便利屋ほど損をする

手先が器用、PCに詳しい、気軽に残業するなど、ある意味滅私奉公に近いですが、他人に恩を売っても、確実にリターンが有るとは言えません。

 

気を使うべきは社長よりも女性事務

雇用関係は会社と私、企業規模が小さければ、社長と私と言っても過言ではないす。ただ、働くフィールドは、下の現場。女性のネットワークは毒にも薬にもなる。

 

冬のボーナスがなかったら転職しようか検討中の5年目リーマンの思いつきでした。

 

広告を非表示にする