
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

エリクサー症候群 きっと私は決断ができない

ゲーム:その他 ☆大分類:ゲーム

f:id:SsansanM:20131208173112j:plain

エリクサーとか世界樹の葉とかを躊躇無く使える性格になりたい

躊躇なくエリクサー使える奴ってどういう神経してんの?

毎日ムキムキ ラストエリクサーを最後まで使えない理由

 

定義 

 ちょっとしたレアアイテムをもったいなくて使えず結局エンディングまで使わない*1。転じて、時期を見通せず躊躇すること。

 

エリクサーは人生の分岐路?

FFではエリクサー、DQでは世界樹の葉。ゲーム展開によっては終盤まで価値のあるアイテムであり、大概の場合、非売品である。それを使わなくてもゲーム進行には大きな支障はない。ただ、暗中模索の中では、切り札としてのカードを持っておきたい慎重な考えが働く

 

そう、分かっているんですよ。ここで使えば楽できるって。けど、次がもっとひどい展開が待っているかもって思うと使えないんですよね。

 

捨てられない『貴重品』エリクサー

エリクサーを使えない理由として、アイテムコンプリートの面もある。自己満足にすぎないが、所持していることで満足する。そして、その満足とともに捨てる・使うことすら忘れてしまう

 

少し前に、断捨離なんて言葉が流行りましたが、捨てられない≒こんなもの持っているんだって考えが働きませんか?

 

エリクサー製『人生の壁』

きっと仰々しい見た目ほど、大きな価値はないけど、それなりの価値のある品物なんだって思う。現実なら使わなければ腐るし、ネットオークションで転売だってできる。用法用量さえ守れば多大な効果もある。それを分かっていない私は、きっと決断ができないんだ。

広告を非表示にする