読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル  攻略日記① とりあえずの感想  #BDFS #ゲーム #3DS

ゲーム:ブレイブリーデフォルトFTS ☆大分類:ゲーム

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル|SQUARE ENIX

 

今週の日曜から少しずつやってます。

前作は体験版をやったままスルーしていましたが、ユーザーからの改善案を取り入れたとの事。それならばとプレイしてみましたので、軽く触れてみての感想を。

 

壮大な絵本を読んでいる感覚に陥る

歯ごたえがある

従来のRPGものだと野戦モンスターがある程度のレベルにいくと雑魚キャラになる悲しい運命でしたが、気を抜くと死にます。今作は難易度調整が可能とありますが、ノーマルでも気が抜けません。系統としてはFF3に近いですが、しばらくは同ジョブが吉でしょう。

 

BGMが響く

管絃からギターサウンドと任天堂携帯ハードでここまで来たのは感慨深いものです。非常に適宜適切に場を盛り上げを演出。Revo氏は進撃の巨人で初めて知りましたが、非常に面白く仕上げています。

 

王道ストーリー

勧善懲悪、悲劇のヒロイン、過去にトラウマを持つヒーローなど、キャラは個性的な者ばかりですが、バックグラウンドもFF9のような中世的であり近代的でもあります。

 

サブクエストがサブじゃない

すれちがい通信の面白さやサブストーリー、キャラ絵はFFTFFTAのような感じですね。FFシリーズと比較するのも失礼な話ですが、私自身はいい感触です。なんで前作をスルーしたのかがわかりませんが。

 

取り敢えず、サブクエストを見つつ、メインを進めていきたいですね。

 

広告を非表示にする