
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

PVが欲しい人は本屋・鯖・巨人に要チェック‼︎ アクセスアップの3つのルール(2週間編) #SEO

ブログ論

f:id:SsansanM:20131216210816j:plain

ブログのモチベーションの1つはアクセス数である。

 

ネットや書籍を参考に、零細ブログがアクセスアップに励んでみました。データは昨日(2013.12.16)時点です。

 

f:id:SsansanM:20131216213108j:plain

12月1日頃からある法則に従がった結果です。それまで平均50PV/日でしたが、平均80/日ぐらいまで底上げが出来ました。

 

アクセスアップの3要素

ブログは本屋である

1記事1本というイメージと思ってください。本が増えれば増えるほど、手に取る人、読んでくれる人がいます。カテゴリーが広ければ大型本屋、専門性が高ければ規模は小さいけれど専門店。好きな本目当てのお客さんが来てくれます。それが毎日入荷するなら言わずもがな。

※当ブログは、写真、音楽、ゲームを中心に取り揃えております。

 

ネタは鯖である

鯖、美味しいですよね。〆鯖、味噌煮、焼き魚。ただここで肝心なのは、味ではなく鮮度。ネタに鮮度があればあるほど、お客さんは旬のものを食べたくなる。

※現時点で、時節のイベント、新発売のゲーム、時事ネタが評価が高いです。

 

集客は巨人である

この集計期間にイルミネーションの写真記事があるのですが、なぜか1記事が検索キーワードに引っかかりました。そう、ディズニーです。イルミネーション+ディズニーの検索でこれが当たります。意図せずですが、巨体な知名度は集客力がかなりあると思います。

※固有名詞がSEOに当たるのかは不勉強なのでわかりませんが、ゲームタイトルやアーティスト名もキーワードになっていると思います。

 

終わりに

アクセスアップのメリット

やはり、PV数が増えるのは嬉しいです。こんなに見て貰えたんだと思うと書いていて楽しいです。次は何しようとかネタ探しにも力が入ります。

 

アクセスアップのデメリット

アクセスアップはあくまでも『手段』であって『目的』では無いこと。目的は、自己発信然りアフィリエイト然り。締め切りに迫られる作家さんの気分が分かります。

 

PV=優良記事?

すでに議論されているかと思いますが、PV稼ぎをしたいならそういうサイトに登録や、意図的なアクセスアップを図るべきです。信者は盲信になりがちです(私もそうですが)。

 

その他

はてなブックマークやグノシーのような1種の『まとめサイト』に掲載されると飛躍的に伸びるそうです。このブログはそこまでいっていないですが、いつかは掲載されてみたいですね。

ping通知やSNSでの自主拡散、投稿時間も有効ですがそれはまたの機会に。

 

参考資料

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

 

 

広告を非表示にする