
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

プリンタいらずの年賀状 ウェブポを使ってみた

生活 デジタル

 

f:id:SsansanM:20131217231459j:plain

 

寒くなってきました。もう師走です。

普段は年賀状なんて一切出しませんが、仕事柄遠方への挨拶代わりに年賀状は出しておりました。ただパッケージソフトを買う程でもないし、葉書を買って書くのも面倒。

 

そこでこれ。

ウェブポ - 年賀状のぜんぶをオンラインで

 

日本郵便のオンラインサービスです。

 

おおまかな手順

  1. 葉書を選ぼう
  2. 住所を入力しよう
  3. 送付方法を考えよう

の3つでお送りします。

 

詳細な手順

まずはTOPページですね。

f:id:SsansanM:20131217225126p:plain

 

 

会員登録が必要になります。入力後、登録アドレスに確認メールが来ます。

f:id:SsansanM:20131217225130p:plain

 

 

葉書のデザインを選択します。さすが郵便局、種類が段違いです。

f:id:SsansanM:20131217225127p:plain

 

 

デザイン面に追加であいさつ文を入れたい場合は、ここで入力。

f:id:SsansanM:20131217225128p:plain

 

 

オンライン上で住所を入力する場合は上になります。

f:id:SsansanM:20131217225129p:plain

 

 

住所を入力の画面です。左上の『住所を入力』をクリックすると専用画面が出るのでそこで入力。『新しい住所の入力』をクリックすると次の新規入力に移ります。

f:id:SsansanM:20131217225131p:plain

f:id:SsansanM:20131217225132p:plain

f:id:SsansanM:20131217225133p:plain

 

今度は差出人の入力になります。個人、企業用と選択可能。宛名の編集では、差出人の入力項目の追加削除が可能です。

f:id:SsansanM:20131217225134p:plain

 

f:id:SsansanM:20131217225135p:plain

 

 

ここで個別にあいさつ文を変更したい場合の画面になります。特になければ、デザインの最終確認になります。

f:id:SsansanM:20131217225136p:plain

 

f:id:SsansanM:20131217225137p:plain

f:id:SsansanM:20131217225138p:plain

 

 

デザインが完了したら、葉書をウェブポに送ってもらうか、自身に一旦戻してもらう*1かの選択です。

f:id:SsansanM:20131217225139p:plain

 

 

ここではウェブポに送ってもらう方法を載せておきます。支払いはクレジットカードのみ。まぁオンライン上で取引するので、ゆうちょ関連もあるかなと思いましたがありませんでした。

f:id:SsansanM:20131217225140p:plain

 

f:id:SsansanM:20131217225141p:plain

 

 

最後にお会計です。

f:id:SsansanM:20131217225142p:plain

 

 

注意事項

年末は郵便局も特別配送スケジュールになります。

通常の郵便:12/25 ポスト投函分

ウェブポ:12/21 18:00まで

 

住所の入力を除けば、早ければ10分ぐらいで完了です。自宅で作るのがメンドイというズボラさんは一度お試しを。

*1:手数料¥370が取られます

広告を非表示にする