
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

FF10、10-2への追憶

☆大分類:ゲーム ゲーム:その他

f:id:SsansanM:20131031224906j:plain

FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster | SQUARE ENIX

 

vita、PS3と持っていないですが、ようやく発売されましたね。一時期は開発中止の噂もありましたが。正直、購入しようか迷っていますが。

 

FF10発売が2001年7月、10-2が2003年3月。当時PS2が発売されてからのFF10がキラーソフトとして、売上を牽引してたのを思い出します*1

 

ディスクの大容量化*2もあり、これが新時代のゲームかと驚いたものです。グラフィック、サウンド、モーション、PSも頑張っていましたが、それ以上のものでした。

 

それまでのATBからCTB、スフィア盤育成、武具の特徴合成と従来のFFからの脱却も、今思えば、垣間見えた作品でしたね。

 

今では当たり前になりましたが、CVが付くようになったのもこの頃?だった気がします。正しい表現かは分かりませんが、それまではCVを想像(妄想)して、こんな感じかなぁってプレイしてました。

ドラえもん大山のぶ代ボイスが付いた時に、藤子先生が感嘆した逸話のように、納得させられたキャラであった気がします。

 

『ザナルカンドにて』は不朽の名曲だと思います。個人的には『萌動』も名曲として、オススメします。

ザナルカンドにて

ザナルカンドにて

萌動

萌動

 

思い出補正もありますが、今でも記憶に残る名作ゲームです。

 

物欲を刺激する年末年始に耐えられるか。

 

 

 

 

*1:私もこれで本体を買いました

*2:CD→DVD

広告を非表示にする