
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

評価なんかクソ喰らえ

考え方

過小評価:物事を実際よりも低く見積もったり評価したりすること。

過大評価:物事を実際よりも高く見積もったり評価したりすること。

 

Never underestimate a man who overstimates himself.

(自分を過大評価する者を過小評価するな)

フランクリン・デラノ・ルーズベルト第32代米国大統領

 

 

生まれた時にはベットの並びに、学校に上がれば席替えをし、社会に出ればサラリーマンであろうがフリーであろうが何かに属すことがある。

昔の学者さん達然り、ドンパチやっていた戦略家然り、井戸端会議をやっている奥様方然り、自分の優れたところを、謙遜しながら、雄弁に語りながら表現している。

 

その矛先はは、自身、他人、その他諸々。ただ評価基準は 自身を起点にしている。そりゃ基準がないと話にならない。

 

あれですよ、シーソーの支点部分。あれが私で、片方に何かが乗っていて、もう一方に評価する項目という分銅が乗っている。そっから評価の始まり。

 

本当は、両端のど真ん中に居なきゃいけないんだけど、気分や状況で位置がずれるんですよ。ましてや、評価対象が私なら尚更。

位置をずらせるのは、武器にもなるし、毒薬にもなるんですよ。その評価が人様から見られているとね。

 

私は正直、気が弱いです。まぁ興味ないでしょうが、ご容赦を。過小評価損というのでしょうか。結構、損していると思うんですよね。

 

ウィスキーのソーダ割りを片手に

f:id:SsansanM:20140104185536j:plain

 

 

 

広告を非表示にする