
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

キャラと演者の比較をしてみた 『万能鑑定士Q モナ・リザの瞳』 #万能鑑定士Q

☆大分類:映画 ☆大分類:本 本:万能鑑定士Q

映画『万能鑑定士Q −モナ・リザの瞳−』2014.5.31 ROADSHOW

万能鑑定士Qの事件簿IX (角川文庫)

万能鑑定士Qの事件簿IX (角川文庫)

 


映画『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』予告編 - YouTube

 

いやー、ついに発表になりました。原作を初刊から追ってきている身としては、角川特有のメディアミックス戦略バンザイです。

 

と、言いたいところなのですが、2次元→3次元は失敗するという変なジンクスが映画、ドラマ業界にあるので一抹の不安を抱えています。

 

特にこのエピソードは過去に行ったアンケートでも好評だったので、どうアレンジを加えてくるのでしょうか?

 

というわけで現時点で公開済みキャストから考察してみましょう。

 

清原絋先生のキャラデザイン

f:id:SsansanM:20140112165926j:plain

 

 

凜田莉子

綾瀬はるか - Wikipedia

f:id:SsansanM:20140112165940j:plain

 

小笠原が初めて出会った時の印象として、

  • ほっそりと痩せている。腕、足が長く、頭部が小さいモデルのよう
  • ゆるいウェーブのロングヘア
  • 可愛いというよりは綺麗
  • とにかく眼力の強力な女性

と評した*1

 

ホリプロが産んだ天然核弾頭。印象的なスタイル・演技が特徴ですね。

 

小笠原悠斗

松坂桃李 - Wikipedia

f:id:SsansanM:20140112165950j:plain

作中では

  • 痩せた身長の若者
  • 髪は今風に長くしていて、わずかに褐色に染まっている
  • 細面で鼻が高く、下あごは女のように小さいが、れっきとした男
  • 涼しい目

と評された*2

 

FINEBOYSのモデルから役者へ。シンケンレッドの中の人。外見ははまり役。

 

流泉寺里桜?*3

初音映莉子 - Wikipedia

f:id:SsansanM:20140112170002j:plain

 

莉子が初めて出った際、

  • すらりとした長身
  • 20代後半から30歳くらい
  • 長い黒髪
  • 知性溢れる端正な顔つき
  • 大きく見開かれた瞳

と評した*4

 

最近だと終戦のエンペラーが有名。非常に存在感のある女優。

 

リシャール・ブレ?*5

Pierre Deladonchamps - IMDb

f:id:SsansanM:20140112170021j:plain

俳優情報も乏しく、ブレなのかボワイエなのか不明。顔立ちから見るとボワイエなのだが、ストーリーに絡む点から言うとブレ。果たして…

宇賀神博樹?*6

f:id:SsansanM:20090417170152j:plain

 

村上弘明 - Wikipedia

大河や2時間ドラマでお馴染み。スカイライダーの中の人。

スマートで長身、品よくスーツをこなすということ*7で、この宣材のとおりでしょう。

 

追記:朝比奈尚幸なるキャラ。ルーブルのアジア地域代理人圏調査員でした。

 

監督:佐藤信

佐藤信介 - Wikipedia

GANTSや図書館戦争で監督、映画:県庁の星で脚本。

 

脚本:宇田学

宇田学 - Wikipedia

もともとは舞台俳優。ラッキーセブンやTOKYOエアポートで脚本。

 

どうなる?

正直、爆発的には売れないでしょう。この小説は淡々とした描写の中に光る原石のような閃きを見出すのが面白いと私は思っていますが、そういう描写を表現できるかといえば疑問視が付きます。

 

とりあえず、現段階では情報が少なすぎるので、他キャスト、主題歌などを待ちたいと思います。

*1:万能鑑定士Qの事件簿 Ⅰ

*2:万能鑑定士Qの事件簿 Ⅰ

*3:投稿時点で未発表。ただ莉子以外の女性キャラで華連に配役するとは考えにくい?

*4:万能鑑定士Qの事件簿 Ⅸ

*5:投稿時点で未発表。ストーリーを考えると、同じルーヴル学芸員のオディロン・ボワイエではない?

*6:投稿時点で未発表。ストーリーや特徴を考えると、同じ刑事でも葉山翔太ではなく、国際詐欺専門の宇賀神博樹が有力か?

*7:万能鑑定士Qの事件簿 Ⅷ

広告を非表示にする