読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

同期ブログ『2012年上半期』のグループを作りました はてなブログ

このブログについて ブログ論

一大ムーブメント!?「同期ブログ」ってなあに? - マネー報道 MoneyReport

【やじうまWatch】定着なるか、開設時期が近いブログ同士で交流する「同期ブログ」のすすめ -INTERNET Watch

同期ブログ募集 13年10月~12月にブログを始めた奴は出てこいや! | 甲乙人生珍道中

 

寄らば大樹の陰

平成のブログブームはPC→携帯→スマホと移り変わるも、基本的なシステムは変わりないと思っています。特に、昔からカテゴリーやグループ機能が盛んで、同じ年代、趣味、地域など共通の事項を持つことで、その発展に寄与してきました*1

 

メッセージの発信は個人のパワーもさることながらグループの規模も影響していると考えます。

 

ブログは個人商店

大抵、アグレッシブなブロガーさんがTwitterやブログで声掛けをするのですが、プラットフォームの多様化、ブログスペースの個人化が進み、横のつながりは案外希薄のように感じます。

 

はてなブログでもそういうグループを探しているのですが、今のところ見当たりませんでした*2

 

言い出しっぺの法則

じゃぁ、いつやるの?

今でしょ!!

 

誰がやるの?

私しかいないっしょ!!

 

ということで、こちら。

同期ブログ「2012年上半期クラス」

 

ぜひ該当される方は、お気軽にご参加ください。


THE IDOLM@STER アイドルマスター ポジティブ! 通常版 by 亜美@とかち ...

*1:大昔から村社会が形成されているのも日本的

*2:私の探し方が下手なのかもしれませんが

広告を非表示にする