
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

アニメは街おこしになりませんよ、議員先生方 のうりんとガルパンの差とは

☆大分類:アニメ

加茂農林高モデルの「のうりん」 アニメ第1話を上映 - 岐阜新聞 Web

Business Media 誠:ライトノベルで農業は描けるか?――『のうりん』著者インタビュー (1/3)

アニメ 『のうりん』公式サイト

経済効果がとんでもない「アニメ×町おこし」 - NAVER まとめ

税金10億投入した鳥取「国際まんが博」の悲惨すぎる内容 - NAVER まとめ

 

のうりんの1回めが盛大にやらかしたので、視聴後に。

【のうりん】1話からおっぱいとパロネタに全力 ←【エロ注意】

 

そもそも街おこしって?

wikiによるとだいたいこんな感じ。

  • 企業誘致、就労の場づくり
  • 都市開発、再開発
  • 地場産品の発掘や開発 
  • イベント(アニメ企画はコレ)
  • 観光資源の創出、観光資源の発掘
  • 目玉施設の整備 
  • 情報化
  • 姉妹都市、同名地域の交流

 

聖地は金を産まない

らき☆すたの埼玉県:鷲宮花咲くいろはの石川県:湯涌温泉、ガールズパンツァーの茨城県:大洗市などなどアニメや原作の活動地が聖地化は記憶に新しく、つい先日、私も艦これでもある『横須賀鎮守府』に行ってきました。

Z旗は覚悟の印 戦艦三笠に乗ってみた 外側編 - 写真とオタのコングロマリット

船乗りの生活は熾烈 戦艦三笠に乗ってみた 内側編 - 写真とオタのコングロマリット

 

ただ、どこも言えることは、お金は聖地が生むのではなく、コンテンツ享受者が落とすということです。享受者なんて書いてますが、つまり、オタクです。よく勘違いされるんですが、『一般人』は喰いつきません。そのコンテンツの存在にすら気づいていないんですから。

 

華と中身のコンテンツ

年間100本程度*1のアニメが制作されていますが、当然のことながらメイン級から、サブ級に分かれ、その中でも当たり外れが激しい事で有名です。キャラ、シナリオ、印象など特筆したのは一種のネタコンテンツになり、全てが揃ったものが注目を浴びるコンテンツになります。

 

また、1年どころか1クール毎の消費文化の為、流行しても定着しないというナマモノのような素材を如何にして持続させるか、裏方さん方は一生懸命でしょう。

 

聖地は独り立ちしない

街おこしプロジェクトって大概、地方自治体とか商工会議所なんかが企画するトップダウン型なんですよね。で、下の人達*2は訳も分からず、それに参加する。

 

うーん、がないんですよね。

 

ラブプラスにしかり、メガネブ!しかり。上辺のコンセプトを引っ張りだしてイケると思っていたんでしょうけど、重要なアイデアが無いから残念な結果につながるんですよね。

ラブプラスで有名な老舗ホテルが経営破たん | web R25

気の毒すぎる福井県鯖江市の「めがねアニメ」、なんとかしてあげてほしい! - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman

 

成功している場所って、ほんとうの意味でみんなで作っているのが分かるし、そこに行って体験できるのが大事。

ガルパン聖地、大洗が成功した理由 - Togetter

 

そうは言っても地方再興にきっかけにしたい

仕事柄、日本各地に飛ぶことがありますが、地方はイオンなどのスーパーマーケットの進出や、若者の都心就職などがあり、先細りしている現実。カンフル剤としてお金の流れを招きたい気持ちは十分に分かる。東京都ですら、そういう現象真っ最中ですから。

 

別に、アニメ等を貶すなとは言いませんよ。やるならやるで、気持ちを込めてくれって言いたいんです。

 

おまけ

のうりんで画像をググる結果がこちら。

のうりん - Google 検索

まぁそういうことです。

 

のうりん (GA文庫)

のうりん (GA文庫)

 

 

 

広告を非表示にする