読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

劇場版アイマスは『Pとしての資質』を問われる作品になる

アイドルマスター
Newtype (ニュータイプ) 2014年 02月号 [雑誌]
 

 

THEATER | 劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公式サイト

年間映画興行ランキング『アニメがTOP3を独占!ダイナミックな“観客動向”の変化とメガヒット時代の終焉』

 

今週末の1/25(土)*1に劇場版アイマスが封切となります。1プロデューサーとしてコンテンツの1つの形が出来上がることに嬉しさを感じます。

 


映画『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』PV - YouTube

 

私は、アニメに限らず・音楽・映画は余程のことがない限り円盤派なので、劇場視聴はスルーしていると思います。 同属嫌悪の意味も込めますが。

 

アーケードから始まったアイマスも、

  • ゲーム(据え置き)
  • ゲーム(ソーシャル)
  • CD
  • コミック
  • アニメ

等と分かれ、事務所も、

  • 765
  • 876
  • 961
  • シンデレラ
  • ミリオン

等と大樹の枝葉の如く細分化*2され、非公式の存在*3も含めればもう正直追えません。

 

正直、商業としても作品価値としてもこれが試金石と言ってもおかしくないと思います。

バンナム商法*4』と揶揄されながらも、信心深いPの活動と共に生きていますが、肝心のハードの売上は芳しくないです。無印、PSP、DS、2その他は一部のコアを惹きつけただけで、ゲーム市場のマジョリティは獲得できませんでした。その他のコンテンツは、Pのお布施ぐらいの微々たるものです。

 アニソンCD売り上げデータ保管庫: アイドルマスター(THE IDOLM@STER) シリーズ( シンデレラガールズ CINDERELLA GIRLS.ミリオンライブ! MILLION LIVE!)

逆に、コンテンツを利用したモバマス、グリマスは着実に集金マシーンと化しました*5。ここで本家の稼ぎを見せなければ、経済的躍動は停滞するでしょう。

 

 

また今回の映画は『アニマス』です。いろんな定義があるとは思いますが、私の中でアニマスは錦織監督モデルだと考えます。これまでの、ゲームグラやコミカライズグラ、かの有名な杏仁豆腐氏のグラも含みません。

 

アイマスの言葉に『だって私達みんな…仲間だもんね*6』という言葉があります。言ってみれば『同じ志の仲間だし、仲良くしようや』って事。一見良さそうな言葉に見えますが、乱暴な言い方をすれば『これに文句いうなや』って暗示してませんかね。

 

というのも、アニマス準拠のコミカライズの絵が、恐ろしいほど似ているんです。

THE IDOLM@STER 1 (REXコミックス)

THE IDOLM@STER 1 (REXコミックス)

 

トレース!?って思うほど。

 

私の推測ですが、『公式=アニマス』という図式を敷こうとしている流れができているのではないでしょうか。そして、すべての設定も。

 

旧態依然のPは淘汰され、新規迎合のPはその中心となっていく。まぁ、アニメから入ったPは『アニマスアイドルマスター』って認識をしている人は多いだろうし、実際、設定濃いめの味付けされたアニマスは面白い作品でした。そして映画アイマスが成功し次の形から入ったPへと輪廻する。

 

マジョリティの為の施策…どこぞの日の丸を思いますが、マイノリティはほそぼそとP活動をしていくか、Pヘッドとスーツを脱いで、普通の人間に戻るしかないですね。

 

↓啓発された内容↓

僕がアニマスを純粋に楽しめなくなった理由 - めぐりあいクロニクル

 

 

 

 

 

*1:先行では日付切り替え後0時との噂

*2:ゼノグラやライバルプロも居ますし

*3:同人活動ニコマス

*4:DLC、今回の映画はチケットかな

*5:小鳥・ちひろコンビには頭が下がりますね

*6:『仲間だもんげ』の方が有名ですが

広告を非表示にする