
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

東京、特に東東京(江戸川区)20数年住んでるけど、まぁまぁ便利だよ。 

生活

今週のお題「僕の住む街・私の地元」

f:id:SsansanM:20140123223220g:plain

大都会

大都会

その街の魅力! 札幌、函館、仙台、新潟、浦和、世田谷、京都、大阪、神戸、奈良、岡山、福岡、北九州、宮崎、鹿児島、沖縄、……に住み続ける理由を熱く語るブログが急増中です - 週

 

急に地元愛を叫ぶながれが出来ているみたいなので、生まれてから20数年、東東京の最後の砦、江戸川区に住み続けて気づいたことを。

ただ、東京と言っても、西と東は大きく違います。高低差や歴史など突き詰めればキリがないので、参考程度でお願いします。

 

メリット

交通

電車・バス・クルマと縦横無尽に広がる交通網は東京の最大のメリットだと思っています。

江戸川区から東京駅へ向かうとなると、地下鉄で30分もあれば行けます*1。車でも高速を使えば1時間以内です。あと、国内の羽田空港や国際の成田空港に近いことも大きいです。

 

物資

ゆりかごからミサイルまで…というのはオーバーですが、基本揃います。ファッションの渋谷・新宿・池袋、食事の銀座・丸の内、電機の秋葉原山の手線内であれば、無いを探すほうが難しいと思います下北沢や吉祥寺などサブカル発信地は西に属しますが、新宿から電車で30分、計画的に行動すれば1日もあれば満喫できるでしょう。通販全盛の時代とはいえ、そういう地域に近いことは非常にありがたいものです。

 

社会

病院、学校など住民への支援制度は高いと言われています。救急難民や学校別教育格差のような問題もありますが、高度技術の恩恵を受けられるのは高ポイントではないでしょうか。さらに本社機能を都内に構える所は多く、仕事の面でも他地域に比べていい面もあります。

江戸川区は今の多田区長就任後、高齢者、子育て世代に力を入れているので、そういう世代は住みやすいとよく聞きます。

 

デメリット

生活

お金がかかる、これにつきます。家賃・駐車場・食材費など物価は収入に対して高いです。よく都会の人は高収入だと言われますが、それは平均収入からの意見で、ケタ違いの高所得者がそうであるだけ。実際は中・低所得者から観ると、収入に比較して相対的に高く占めます。

江戸川区の1kは大体6万円がラインだと思います*2。これに、日々の生活代を含んだいくと、月11万前後はかかると見るのが妥当。正直贅沢は考えものです。

 

治安

明け方の新宿歌舞伎町や渋谷センター街に行けばわかります。凄いですよ。

江戸川区内も、小岩、葛西と有名な駅の周辺は、週末朝などはカオスです。江戸川区中部は住宅地域なのでそれほど大きな影響はありません。

 

名産がない

東京は確かに発信地として挙げられますが地の物がない。銘菓など歴史ある店はたたありますが、東京都を代表するものは意外と少ないです。なので、地方の方へのお土産で苦労する人も多いです。

江戸川区の名産はご存知、小松菜。ご存知ないですよね…*3

 

おわり

他に震災対策や観光名所などを挙げるとキリがないんですけど、なんやかんやで東京は便利です。人間関係も希薄とは言われますが、それは地方流入者などの問題がらみで、町内会などのコミュニティに属していればそれほどもんだいありません。

江戸川区で、遊ぶなら北部か南部、住むなら中部がオススメ。

私は実家住まいなので、一人暮らしをするなら都内だとしたら都境のエリア*4をします。比較的安価で抑えられますし。

 

 

スーパーマップル 関東道路地図

スーパーマップル 関東道路地図

 
江戸川区walker (ウォーカームック 66)

江戸川区walker (ウォーカームック 66)

 

【引用されました】

 

2014.01.25:東京と江戸川区の点を分離、加筆

2014.01.26:引用いただいたリンク追加

 

*1:ネズミーランドへは江戸川区からバスで30分なのでマニアは結構住んでいます

*2:江戸川区の一人暮らし向け(1K)の賃貸マンション・アパート 築年数の浅い順 - 一人暮らしCHINTAI【東京】

*3:金魚や風鈴、花火工場などもありますが、もっていけないですし。

*4:板橋・中野・葛飾・江戸川のような他県との県境

広告を非表示にする