
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

バレンタインデーは日本人の毒薬に違いない

アダルト・恋愛

今週のお題「あまいもの」

 

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)

 

 

 

バレンタインデーがSt. Valentine's dayであることを日本人の7割は知らなんじゃないかと思う今日このごろ。今年の2/14は南岸低気圧の影響によりホワイトバレンタインデーで悲喜こもごもだったのでしょうか。

 

wikipediaによると、

と製菓メーカー、小売のPR戦略により1970年台には日本文化として定着しつつある。

 

形態として、女性から男性に、恋愛アピールとして贈るのが一般的だが、恋愛感情のない義理チョコ、友好の証として友チョコなど海外のバレンタインデーとは一線を画している。

また、贈るものとしてチョコ以外に、花や小物など一種のプレゼント行事として確立しつつある。

 

さらにそのお返し行事として、

  • ホワイトデー:バレンタインデーの返礼 3/14
  • オレンジデー:柑橘生産者が設けた 4/14
  • メイストームデー:別れを切り出したい日 5/13
  • ブラックデー:バレンタインデーに縁のない人が、黒い食べ物を食す日 4/14(韓国)

と、贈り贈られ文化がある。

 

f:id:SsansanM:20140216172501j:plain

“バレンタインデーシーズン”販売額(推定) | 統計・レポート | 日本チョコレート・ココア協会

数字をまとめてみたが、わかりづらいので。

 

f:id:SsansanM:20140216172612j:plain

1981年から2005年までのデータなので若干古いのは否めない。

 

気づいた点だと

  • やっぱりバブル(平成元年前)は凄い
  • VDはそんなに根付いていない?
  • 国産チョコの不人気さ

 

経済効果というより懐の暖かさ=チョコへの出資額が高まるようで、平成元年辺りまでは各グラフで右肩上がり、その後はほぼ横ばい。

 

これだけいろいろなメディアでPRされ、年数蓄積もあるのにバレンタインデーが普及しないのは、消費者が賢いのか、投資できないのか、一体何なのだろう?

 

ルイ・ヴィトン、シャネル然り、日本人のブランド依存が見え、国産チョコの不人気さと言ったら。やっぱりベルギー、フランスなど欧州系チョコの陳列は目を引くのだろうか。

 

もてない者の僻みといったら終わりですが、あんまりPR戦略としてはハズレの部類ですかね。ターゲットが限定されますし。

 

まぁ、なにはともあれ、

HAPPY VALENTINE'S DAY

広告を非表示にする