読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

料金が高いだけじゃない 「映画館に行かない理由」をまとめてみた

☆大分類:映画

「映画館に行かない理由」 を簡潔に表した文が正論過ぎると話題wwwwwwwwwwwwwww

 

映画館、久しく行っていないですね。東京在住としては、山手線界隈だけでも多くの映画館はありますが、たいていスルーしてます。

さんざん議論されているけど、改めて考察中。

 

A:料金が高い

映画館の料金はなぜ一律1800円なのでしょうか | その他(映画)のQ&A【OKWave】

映画館の入場料金は、なぜ1800円なのか?

映画館の入場料金は、なぜ1800円なのか?

 

制作+配給+上映とかかる費用から算出されたコスト法なので高いという説。海外だと約8ドル以下と1/2以下。サービスを抑えているのか、人件費が安いのか、正確な理由はわからず。

なお、レディース・レイトショーなどの割引だと1,000円で行くからその日だけ混んで、他の日は適度に空いているという感覚。

 

ポップコーンにドリンク、軽く見ても500円は思いの外、財布に響きます。正規料金で見たら、2300円ですね。軽くランチかティータイムができます。

 

 

 

f:id:SsansanM:20080811181413j:plain

B:時間の拘束

現時点*1で平均上映時間が120分。これに加えて上映前の手続き*2があると+30分はこれに費やすことになる。

上映中は、本編前の予告に20分に加え、途中離席が難しい。映画を見る前にトイレに行ってもまた行きたくなるのは何でしょうかね?

 

 

f:id:SsansanM:20130430040531j:plain

C:同席の環境に左右される

老若男女がいる劇場、おおくの阻害要因があると思うんです、特に音と映像を重視する映画なら。咳、食べ物の咀嚼音、子供のクズリ。これに加えて、キッズショー物は大歓声が起きますよね。騒音以外の何物でもないと思っています。途中入場・退席も結構気になります。

 

 

D:単純に映画に興味が無い

映画がつまらない、信条として映画に興味ない、話題性にかけるなど、能動的に映画館に足を運びたいと思わない事もあるかも。日本の映画は、役者を原作にはめ込むので、世界観を潰しやすいし、芸能界のパワーバランスに大きく影響しやすい。海外の作品だとその逆で、原作ありきなのでファンもアンチもまずは見てみようと思うらしい。

 

そうは言っても

劇場のスクリーンに音響は家では再現できません、大富豪なら出来そうですが。あと、新作をいち早く見られることも大きいですね

 

昭和の頃は娯楽産業の要として市井の華でしたが、娯楽が入り乱れている現代では、まず劇場に足を運んでもらう努力をしないと、斜陽産業と揶揄されても仕方がないですよね。

 

新宿バルト9

TOHOシネマズ

イオンシネマ-映画館、映画情報、上映スケジュール、試写会情報、映画ランキングのシネマ情報サイト

 

*1:2014/02/23

*2:チケット受け取り、食べ物購入など

広告を非表示にする