
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

応援という名の脅迫 浦和の【Japanese Only】問題

スポーツ

f:id:SsansanM:20030423115404j:plain

ドメサカブログ : 浦和レッズ応援席に掲げられた「JAPANESE ONLY」横断幕が物議醸す

埼玉スタジアム浦和ゴール裏ゲートに張られた「JAPANESE ONLY」の弾幕について - Togetterまとめ

 

 

サッカーはスポーツニュースで流し読み、スタ観戦はしたことがない【にわか】組ですが、興味深いので。

 

そもそも【Only】とは*1

[副](抜粋)
1 ただ…だけ, もっぱら…に限って;たった…だけ, ほんの…にすぎない, 単に…でさえあれば[しさえすれば];(文頭に置き主語と助動詞を倒置して)…以外は[にしか](し)ない
[形](抜粋)
1 (the ~)唯一の, ただ一人[一つ]の;二つとない, 無比の, …だけ.
→Japaneseは名詞なので、ここでは形容詞の意味が妥当。
 
 

確かに日本人だけだった

実はこの試合*2浦和のスタメン、ベンチは外国人選手の欠場もあり【日本人】だけでした李忠成選手は帰化*3されているので、ここでは外国人選手と扱うのはオカシイですね*4。ペドロヴィッチ監督は外国人ですが、フィールドプレイヤーは日本人だと主張したかったのでしょう。ただ一部では李選手や外国人選手を補強しなかったフロントへの皮肉もあるとの事。
 
 

2つの日の丸

日章旗(にっしょうき)*5旭日旗(きょくじつき)*6、明治時代から基本的な意味を持ちながら掲揚されてきました。ただ旭日旗帝国陸軍の軍旗に採用後、その後海軍でも使用されていた歴史があるので、一部諸外国からは嫌悪の対象として扱われています
 
 
 

試合終了まで剥がさなかった?剥がせなかった?

どうも、スタッフはこの存在に気づいていた、指摘されていたようで、対応にあたっていたようですが、本部との調整のため試合終了まで剥がさなかったとの事。ピッチ側に貼らず、観客入場口に貼った意味は?
 
 

レイシズム

一部でレイシズム(排外主義)じゃないかとの指摘。確かに強力なメッセージを持つ旭日旗とセットだとそういう意味に捉えられます。TOP絵は20世紀にアメリカで起った黒人差別の一幕。この絵を貼った理由としてミスリードを意図しました。それぐらい旭日旗は強い存在なのですよね。
 
 

スポーツは政治の代弁場

オリンピックもそうですが、スポーツは一種の力の顕示する場だと思います。1936年ベルリン五輪ではナチス宣伝として、1980年モスクワ五輪では冷戦の象徴として*7。規模が大きくなればなるほど強力な見えないチカラが働くのです。
 
 

真相は…

公式発表がまだないのでなんとも言えません。ただ、サポーターでこれだけの議論があるということは、一般人から見れば【危ない喧嘩】と見られてもおかしくないはず。事実、選手からも言及されている事を見ると、おふざけでは済まないですね。
 
早期の解決となるのか長期の議論になるのか…
 

 

なぜ、浦和レッズだけが世界に認められるのか

なぜ、浦和レッズだけが世界に認められるのか

 

 

 
追記:無観客試合としばらくの既刊の横断幕等の応援なしが決定しましたね。妥当なはんだでしょうが、問題はこれから。失った信頼を回復するのは容易ではないですね。
 
広告を非表示にする