
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

【5/31締切】飾って、飾らない写真展に参加してみませんか? 「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展」

写真:雑談 ☆大分類:写真

「PHOTO IS」30,000人の写真展

ご応募いただいたすべての方の写真が飾られる日本最大級の参加型写真展です。
誰でも自分の、お気に入りの写真で参加できる写真展として、全国各地で開催され、昨年は30,288点もの作品をご応募いただき、全国で約66万人の方にご来場いただきました。
家族や友達との日常の1コマ、思い出の旅の景色、特別な日の一枚など、カメラやスマートフォンの中にきっとある、みんなに「見せたい一枚」を選んで、たくさんの人にあなたの想いを伝えませんか?

 

FUJIFILMが主催している参加型写真展です。写真クラブに入っていなくても、高い設置費用を払って個展を開く必要もないので、気軽に参加できそうですね。

特別企画で有名芸能人、有名写真家が選ぶ企画もあるとのことなので、胸がワクワクシますね。

 

 

ということで、参加します

 

 

写真を選ぶ

基本的に銀写真、つまりプリントされたもなら古いのでも、モノクロでもOKなのですが、専用の台紙が必要です。税別¥476でフジカラーのお店か、オンラインでの注文が可能。

縦は六切のみ、横は六切(W)、四切(W)、A4となっていて、1会場につき1作品。魅せたいテーマで結構特徴が出そうですね。

 

写真に言葉を添える

作品のタイトルに加えて、作品に込めたメッセージを入れることが出来ます。個展とかって、タイトルだけで解説とかメッセージは本人に聞かないとわからないってのがあるんですが、写真へのパッションが表れるので、ぜひじっくりと考えたいです。

その後、フジカラーのお店か、郵送で登録が完了です。

 

たくさんのひとに見てもらう

メイン会場9箇所、サテライト会場22箇所の全31箇所で行われ、希望の会場で掲載されます。会場によって日付が違うことや、都合上、第2希望に回される可能性もありとのことなので注意

自分で行くもよし、友人、近所の人、恋人などなど誰かと連れ添っていくもよし。

 

手紙のメッセージが、あなたに届く

ここが一番のポイント。作品にメッセージが送られてくること。というのも、作品を見た誰かがメッセージを送ると、撮影者にフィードバックという形でメッセーが貰える素晴らしいシステム。

 

改めますが、応募期間は3/20-5/31まで。私も早速とりかかります。出来る限り撮って出しスタイルでいこうかなって思ってます。

 

f:id:SsansanM:20130322143607j:plain

広告を非表示にする