
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

地球が海を汚している? 【翻訳記事】

自然

f:id:SsansanM:20140327213139p:plain

3 Surprising Sources of Oil Pollution in the Ocean

 

人類は高度な文明を手に入れた結果、様々な代償を背負ってきたわけだが、とりわけ、環境破壊はその1つだと思う。

 

とくに、海への油汚染は度々ニュースになるが、以下の3つが大きな原因ではないかと言われている。

 

自然の影響

カルフォルニアサンタバーバラは有名な避暑地であるとともに、石油採掘でも有名。ここでは20-25トンの石油が海底の亀裂から漏れだしてしまうらしい。

 

ただ、自然とはすごいもので、石油内の特定の成分を食べる海洋バクテリアが生息しているらしく、適切なバランスで環境を保っている

 

自動車など陸上輸送

最近は水素システムも出来ましたが、自動車はガソリンで動いています。駆動中に発生した微量な石油物質が、不透過なアスファルトやコンクリートに落ちる。それが、乾燥して、ほこりのように海へと流れ着いて汚染原因となる。

 

水上ボートなどレジャー関連

上の自動車と同じで動力は石油と言えば想像がつく。メンテナンスが行き届いていないとどっかから漏れてしまう。

 

 

ただ、リンク先では大型船や石油掘削での影響は言及してなかった。汚染リスクがわかりやすい為、除外したと思う。

対策として、ネットで拡散を防ぐことや、ゲル剤などで固めてしまう、強引な手段だと火をつけて燃やす方法があるらしい。

 

一度失った自然は、戻るのに時間が掛かるんですよね。日々の便利さで忘れているんですけど。

 

 

海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律の解説

海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律の解説

 

 

広告を非表示にする