
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

常識は「壊す」のではなく、「改善する」もの

ビジネス

常識を変えるために必要ないくつかのこと:漁師とともに生きる若き女性の転機 : ライフハッカー[日本版]

豊かな島の暮らしを未来へ引き継ぐために|キミハツ -未来をハツラツにできるか。-|オロナミンC|大塚製薬

 

山口県萩市の漁船団を取り仕切っている女性のエピソード。海の男達を束ねること、漁場という古い慣習があること、代表として企業戦略を練ることなど沢山の苦労が有る様子。さらにはお子さんも居らっしゃって公私に渡りお忙しいと。

 

そんな彼女は、常識は「壊す」のではなく、「改善する」ものであることを実践したそう。

 

確かに、スクラップ・アンド・ビルドという考え方は、事業変革では重要だと思いますが、プライドを持って積み上げた旧態を失くすことで軋轢を産んでしまいますよね。

温故知新ではないですが、悪いところを補填したり、直したりして、従来の良さを飛躍的に改善するのではないでしょうか。

 

 

トヨタ式「改善」の進め方―最強の現場をつくり上げる! (PHPビジネス新書)

トヨタ式「改善」の進め方―最強の現場をつくり上げる! (PHPビジネス新書)

 

 

 

 

広告を非表示にする