読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

同姓愛は異端のままで殺されるのか

世界

How to spread gay rights beyond the West - The Drum (Australian Broadcasting Corporation)

 

f:id:SsansanM:20140329100803j:plain

引用:ロイター

 

多様な人種・ポリティクスで同性愛は西洋では認められつつあるけど、アフリカや中東では認められないという話。また西洋でも宗教などでは結婚は異性間でのみ認めるというスタイルをとっている。

 

基本的に法律で認めていない国は、【違法】なので厳罰、または差別・蔑視など社会的制裁を負わざるをえないのが現状*1。ただ、民間レベルではその例を漏れることもある*2

 

さて日本はというと、憲法第24条1項の、

 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。

 とあり、男女、女男であることがないといけないため公式には認めていないよう。

 

私自身は、恋愛感情だけを持たない無性愛者なので、上記の問題も分かるような分からないようなというブレブレのポジション*3。ただ、人種・宗教の問題も片付けられない人間に、今回の問題を簡単に解決できるとは到底思えない。

広告を非表示にする