
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

スマホで『自撮り』がきれいに撮れる10の方法 【翻訳】

☆大分類:写真 写真:雑談

10 Essentials for the Perfect Selfie

f:id:SsansanM:20140407233910j:plain

 

写真は記録に残す最高のツールだと思っていますが、携帯やカメラで自撮りすると、ブレとかピンぼけ、しまいにははみ出しなど残念な結果に…

 

最近では、TwitterFacebookなどSNSプロフィール画像でも本人の画像をを載せるのにお金をかける人もいるけど、もっと手軽にしたいという人はオススメします

 

指差し棒にくっつける

 カメラは最小焦点距離があるので、近づき過ぎるとピントが合わないので、ある程度の距離を稼ぐにはこういった棒で距離を稼いであげれば、ピントの合った写真が取れます。


コイルスタンドを三脚に

上と違い、ポーズを撮りたいなら固定しなければいけませんよね。つまり三脚が必要になるのですが、これならかばんにスッポリ入るので荷物になりません

 

リストバンド式スタンドで壁にくっつける

吸盤とかジェル式シールで壁にくっつければ、そこにはカメラマンがいる状態に。あとは好きな位置でポージング。

 

鏡越しに撮影

自撮りはシャッター越しでなくとも、反射させて写ればOK。後ろのゴミとかが気にならなければ一番簡単だと思います。

 

電気スタンドで影飛ばし

山善(YAMAZEN) インバーター デスクスタンド ホワイト TDS-R27(W)

山善(YAMAZEN) インバーター デスクスタンド ホワイト TDS-R27(W)

 

写真は光が重要です。特に被写体は影が多ければ多いほど、綺麗に取るのが難しいとされているので、光で影を飛ばしてあげればOK。よくスタジオでフラッシュやレフ板(白い板みたいの)が多いのはそういう理由です。

 

本用携帯ライトで影飛ばし

Panasonic LED懐中電灯(単3電池3個用) BF-BG20F

Panasonic LED懐中電灯(単3電池3個用) BF-BG20F

 

外に電気スタンドを持っている人がいたら、電気屋か泥棒位だと思います。怪しまれないためにも、携行できるライトがあれば良いです。懐中電灯での代用可能です

 

ケーブルシャッターでブレ減少

写真の天敵の1つ、ブレ。腕を伸ばした状態で撮るとシャッターを押す瞬間に意図せずに力んでブレが生まれます。一眼レフでもそうですが、きれいに撮りたい時ほどケーブル、いわゆるレリーズを使いますね。


リモートシャッターでブレ減少

ちょっと離れたいなら、リモートシャッターがあります。最近はBluetoothが対応しているのがほとんどなので、お店で迷うことはないと思います。

 

編集アプリで修正を

140文字でわかるインスタグラム入門 ?Instagram & iPhone Camera Apps Guide Book?

140文字でわかるインスタグラム入門 ?Instagram & iPhone Camera Apps Guide Book?

 
iPhoneでいい写真を撮る魔法のテクニック (エクスナレッジムック)

iPhoneでいい写真を撮る魔法のテクニック (エクスナレッジムック)

 

スマホの撮影アプリで右に出るものは居ないと言っていいくらい、Instagramは簡単で、上手に編集ができます。直感的な作業で、美麗な写真ができるのはIT技術さまさまです。

 

メイクで修正を

メイクの超基本テクニック ~キレイになるメイクのプロセス・道具がよくわかる~

メイクの超基本テクニック ~キレイになるメイクのプロセス・道具がよくわかる~

 

最後は、被写体です。女性は当たり前ですが、TVタレントやモデルなんかを見ているとドーランを塗っているので肌の凸凹がなくなりきれいになりますよね。最近は就活でメイクを教えているとかいないとか。

 

番外:斜め上撮り

ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く

ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く

 

ポートレートでよく見られるのが、上目使いをしている写真です。これは顔を斜線で捉えることで余計な顔情報を省くことや、パーツがシュッとする効果がありますね。

 

以上10+1項目です。重複している項目もありますが、基本は集約しているので、楽しくきれいな自撮り写真を撮ってみませんか?

広告を非表示にする