
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

『はてなスター』を停止から3週間、アクセスが2倍に増えましたよ #SEO

このブログについて ブログ論

はてなスター停止から約2週間…。検索エンジンからのアクセスが3倍になりました。みなさんのところのアクセス推移はどうでしょうか? - クレジットカードの読みもの

はてなスターを受け付けると、スパムサイトになってしまう?記事下に大量の外部リンクが設置されていることの危険性を悩む。 - クレジットカードの読みもの

僕もはてなスターで検索順位が落ちる「可能性はほんのちょっとだけある」となんとなく思ってますよ。photolife記法ほどダメージはないはずですが - 情報の海の漂流者

f:id:SsansanM:20140408192616j:plain

 

 

クレジットカードの読み物さんの記事を受けて、大手?ブロガーさんの結果が出たようですが、ここで零細・写真ブログで試した結果がコチラ。

 

条件はこんなかんじ

開始日:2014/03/24-2014/04/07(3/27にはてなブログPROへ)

投稿数:27記事(毎日更新)

備考:セルフはてなブックマークTwitterでのPR、ping送信

 

f:id:SsansanM:20140408193428j:plain

f:id:SsansanM:20140408193736j:plain

Google analyticsの生データ。これをエクセルに落として、

 

f:id:SsansanM:20140408195001j:plain

微妙に増加傾向?確かに24日を起点にグラフの頭が平均的に高く感じます。

 

 

f:id:SsansanM:20140408195207j:plain

この企画をする前の週との比較。一目瞭然に増えてる…と言いたいところですが、前週は毎日更新ではないので、完全比較とは言えません。

 

増えた原因って

はてなスター』を外して、確かにアクセスアップは実現しました。クレカ読み物さんの仮説も一理ありですね。個人的に感じたことは

  • 毎日更新はやっぱり有効
  • はてなブックマーク』を押すきっかけになる
  • フォロワー・読者が多ければ固定客になる

ですね。更新すればアクセスが増えるきっかけになりましたし、はてなスター』があるとはてなブックマーク』を押さない気軽さが産まれてしまう気がします。零細ブログでは読者数が少ないので、それを増やしてあげないとスタートダッシュを切る力がなくてネットの海に溺れるという感触です。

 

やっぱり、零細ブログでは数撃ちゃ当たる戦法が有効ですね。あと、写真ブログではPV,UV数は稼げないので、ゴシップ、論説ブログとかのほうがアクセスアップをもっと体感できるんじゃないでしょうか。

 

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

 

 

広告を非表示にする