
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

『はてなスター』は毒なのか。 『はてなスター』を停止して確かにアクセスアップしたので、その要因を探ってみた #SEO

このブログについて ブログ論

『はてなスター』を停止から3週間、アクセスが2倍に増えましたよ - 写真とオタのコングロマリット

f:id:SsansanM:20121115121703j:plain

やっぱり、私を含めてブロガーさんはアクセスアップは気になりますよね。嬉しい事にこの記事を書いている時点(4/9)で12のはてブを頂きました。ありがとうございます。

 

はてブのコメントを抜粋

 

はてなスターって気軽な挨拶みたいで、私もポンポンと押しちゃうんですよね。で、それで満足しちゃって、はてブの存在を(一時的に)忘れちゃう。ただ、SEOに代表されるシステム弊害は分からないんですが…

 

  • オーガニック検索からの流入はなんで見せないんだろう。はてなスターの件って、結局Googleの評価が下がって、流入減るって話じゃなかったっけ。 id:megazalrockさん
  • 貴重なデータありがとうございます。Googleなどの検索だけの推移があると尚、参考になって嬉しいです^^ id:cardmicsさん
  • うーん。微妙な。他の要因に見える。 id: fut573さん

ということで、Google Analyticsさんのデータを更に読み解いてみました。ただ、私もよく分かっていないのでご容赦を。

 

オーガニック検索が指し示すものとは…

 

f:id:SsansanM:20140409205821j:plain

期間は前回と同じ設定で、3/3-3/17と3/24-4/7になります。Google、Yahooで占めてますね。当ブログは写真ネタ(≒日記ネタ)中心なので、よほど興味がある人でないと他ページまで見ないのがわかります。

 

f:id:SsansanM:20140409211917j:plain

 

訪問者数をグラフ化。特に意味はなく。

 

f:id:SsansanM:20140409211423j:plain

 

キーワード別だとこんな感じです。知る人ぞ知るサッカーシミュレーション『カルチョビット 3DS』とポケモンで有名なゲームフリークが作った『ソリティ馬』で来る人が多いですね。2つとも他ブログ記事がないので、こちらに来たんでしょう。ニッチネタがなせる技です。

改めて言いますが、当ブログは『写真ネタ』を中心にしています。

 

はてなブログのアクセス分析って…

f:id:SsansanM:20140409212035j:plain

はてなスターを外した』記事直後なので、はてブが多いですが、気になるのはYahoo>Googleということなんですよね。このはてなブログをはじめてからずっとGoogleが低い推移を示しているのはなにか理由があるのでしょうか

 

f:id:SsansanM:20140409212514j:plain

当然のことながら、ゲーム関連のキーワードで占めてますね。写真ブログぇ…

 

気軽なスターと勝負のはてブ

正直、アクセスアップ論はこれまでも、そしてこれからも追求されていくので、良い悪いはわかりません。ただスターがないと感触がはてブに集中するので、書く・読まれる人の意識が変わっていくと思います。事実、スターを外してから通知が”一切”ないので、暗中模索している感覚に陥りました

 

はてなブックマークはてなブログユーザーはSEOや労働論、ライフハックなど多岐にわたるアカデミックな記事が好む傾向があるので、私も海外翻訳記事や、時事ネタ追求などしてみましたが、見向きもされてません。まぁ中身が無いと言われてしまえばそれまでですが、そここそが一番重要なんですよね。

 

目に見える数字であるアクセス数は1つの指数としてある為、モチベーションになると思いますスターとはてブの大きな違いはホットエントリーの差だと思うのですが、アクセス数が欲しいのであれば、そこに入らなければいけないです。またその結果、Gunosyに代表される情報サイトへのピックアップ、さらなるアクセスアップにつながりますから。

 

最後に…

今回のテーマを提起した『クレジットカードの読みもの』さんに最大の謝辞を贈るとともに、この言葉で締めたいと思います。

 

 

本ブログは『写真ネタ』中心です!!!!

 

 

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

 

 

 

広告を非表示にする