
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

欧州版カルチョビットが4/17に発売!! 現時点で情報まとめ #ゲーム #3DS #NPFC

ゲーム:カルチョビット3DS ☆大分類:ゲーム

Nintendo Pocket Football Club | Nintendo 3DS download software | Games | Nintendo
[Nintendo Direct EU] Nintendo Pocket Football Club ...
Nintendo Pocket Football Club European ...

英国任天堂がeショップに予約システムを導入 ― 第1弾は『カルチョビット』 | インサイド

 

一部マニアをとりこにした、”欧州版カルチョビット”こと『Nintendo Pocket Football Club』が4/17に英国任天堂イーショップからリリースされます。

 

PVやHPを見ている限り、システムを大きく変えるような感じがしないのですが、

 

すれ違いエリアの細分化

f:id:SsansanM:20140411205343p:plain

すれ違い通信のエリアが国別になっているのに加えて、ドットがあるところを見ると、町別(ここは日本と一緒)になっているのではないかと思います。UEFAに代表されるように、欧州リーグの細分化はゲーマーだけじゃなくて、サッカーサポーターの獲得にもつながるかも。

 

キャラ絵の変更

f:id:SsansanM:20140411205629p:plain

f:id:SsansanM:20140411210044p:plain

欧州版はよりドット絵を強調したイメージがあり、MOTHERシリーズみたいな感触があります。顔の彫りの深さがドットだと表現しやすいんですかね?

 

選手移籍が可能

f:id:SsansanM:20140411210449p:plain

日本版では不可能だった、選手移籍が可能に。おそらく近距離通信のみだとは思うのだがこれはでかい。それこそポケモンみたいに友人監督との交流にもなるし、戦術の幅が大きくなる

 

惜しむらくは、現時点ではDL版のみの販売ということに加え、日本へのリリースはないということ。サッカー文化値の高い欧州で是非売り上げを伸ばしてもらいたいが、どこまで需要があるかは分からん。

 

発売されたら、海外のゲームフォーラムで評価を覗いて見る予定。

 

 

ポケットサッカーリーグ カルチョビット

ポケットサッカーリーグ カルチョビット

 

 

広告を非表示にする