読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

【写真】 西東京の動物王国 多摩動物公園

写真:日中 ☆大分類:写真

多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット

 

東東京に住んでいる身としては、多摩地区は片道1時間以上*1かかる”小旅行”

おいそれ気軽に行けないのが難点なのですが、ここ多摩動物公園上野動物園と違って『広さ』があるので、開放感の有る散策になります。

 

f:id:SsansanM:20140415214241p:plain

多摩動物公園HPから引用

 

ね、大きいでしょ?上野動物園の4倍の約60ヘクタール。比較で代表される東京ドームが約5(4.7)ヘクタールなので、その大きさが分かるかと思います。大きく分けて、東のアフリカ、北のオーストラリア、西のアジアエリアとなっていますので、行かれる方は動きやすい服装と、歩きやすい靴にしましょう。

f:id:SsansanM:20130413140112j:plain

京王線多摩動物公園駅。ご覧のとおり、子供が喜ぶ装飾になっていて、写真右手には車両が飾ってある鉄道展示館があります。

他に多摩モノレール多摩動物公園駅がありますが、そちらはそんなに派手ではないです。

 

f:id:SsansanM:20130413140025j:plain

正門。象と(実は)虎の像とがお出迎え。動物園は食事スペースが少ないので、正門付近で所用を済ませて、あとは散策一本と決め打ちしたほうが良いと思います。一番奥に行くには長距離、急勾配を歩きますので。

 

 

都下または山梨側だと非常に面白い動物園なんですけど、地味に遠いのは厳しい。あと、京王線で来る場合、高幡不動駅多摩動物公園駅になりますが、電車の本数が少ないので、時刻表確認を忘れずに。

 

 

飼育係が見た動物のヒミツ51

飼育係が見た動物のヒミツ51

 

 

*1:東京駅から計算すると1時間半かかります。

広告を非表示にする