
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

【写真】 絶景と縁結びの寝姿山 伊豆下田

写真:日中 ☆大分類:写真

下田ロープウェイ 伊豆  観光 寝姿山 パワースポット

 

その出で立ちが、女性が寝ている姿に見えるから『寝姿山』。全景を撮るのを忘れた…

f:id:SsansanM:20130504121807j:plain

f:id:SsansanM:20130504110820j:plain

下田港。モヤがなければ伊豆七島が見えるのですが、残念ながら見れず。

 

f:id:SsansanM:20130504111934j:plain

愛染明王堂。愛染明王は仏教の信仰の一人で、

衆生が仏法を信じない原因の一つに「煩悩・愛欲により浮世のかりそめの楽に心惹かれている」ことがあるが、愛染明王は「煩悩と愛欲は人間の本能でありこれを断ずることは出来ない、むしろこの本能そのものを向上心に変換して仏道を歩ませる」とする功徳を持っている。 wikipedia引用

とある。つまるところ、恋愛に関連する仏様です。

 

f:id:SsansanM:20130504111954j:plain

f:id:SsansanM:20130504112114j:plain

f:id:SsansanM:20130504112050j:plain

和(なご)み玉関連。円満な関係を保つ『和』に引っ掛けて、石を願いを込めて、藁和を通すとご利益が叶うという…どうも新設箇所らしくご利益は不明。

 

晴れの日は海風もありかなり気持ちいですが、傾斜がややあるのでヒールなど足元が不安定だったり、体調不良の方はロープウェイ出入り口付近で休んでいたほうがいいですね。

 

 

寝姿山の告発 (講談社文庫)

寝姿山の告発 (講談社文庫)

 

 

広告を非表示にする