
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

ボケ良し!、機動性良し!!、レンズ沼良し? Canon 50mm F1.8 Ⅱ 開封

☆大分類:写真 写真:雑談

今週のお題「選んでよかったもの」

キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ用交換レンズ EF LENS|EF50mm F1.8 II 概要

 

レンズ沼は深し

今年からフルサイズ一眼に鞍替えしましたが*1、なんやかんやで土日が雨だったり、外にでる気力がないと、なかなかカメラ充とはいきませんでした。そのフラストレーションもさることながら、かねてより課題だった『水族館での撮影』に着手しようかなと思い、いろいろレンズを物色。

 

現状、24-105 F4Lでも6Dの高感度性・大口径レンズと暗所に耐えれると思ったのですが、かなり前にEOS Kiss X4 EF-S 18-55 IS レンズキットの組み合わせでした時に、かなりオートフォーカスで迷った記憶があったので、F値の小さいレンズで手頃のだと50mmF1.8という結果に。

 

見た目は華奢なすごいやつ

f:id:SsansanM:20130712074921j:plain

f:id:SsansanM:20130712075821j:plain

f:id:SsansanM:20130712075939j:plain

プラ製ということもあり軽い、ちゃちな感触*2。まぁ10,000代で深く求めません。あと完全に室内、暗所対策レンズなので、日中や常用レンズにはするつもりはないです。脚で稼ぐ<ズームの利便性=シャッターチャンスの増加って考えなんで。

 

おまけ

f:id:SsansanM:20130712080129j:plain

このレンズキャップの手前側つまみ辺りに焦点を開放値で撮りました。奥側のつまみもボケているのがお分かりになると思います。このレンズの最大の武器であるF1.8は気を抜くと意図しない部分にもボケがくるので難しいところです。

 

 

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

 

 

広告を非表示にする