
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

ゲームが国を覆す? タイ軍事政権がトロピコ5を発禁措置に それじゃ戦争FPSはどうなるのか?

☆大分類:ゲーム 世界

f:id:SsansanM:20140807230350j:plain

タイ軍事政権が発禁処分を出した「独裁国家ゲーム」 « WIRED.jp

 


Tropico 5 - Gameplay Trailer - YouTube

 

ドイツのゲーム・パブリッシャーであるKalypso Media社は、「Tropico 5」(トロピコ5)のタイにおける発売が、同国の文化省が管轄する検閲機構によって差し止められたことを明らかにした。このゲームのシナリオが、2014年5月にタイで起きた現実の軍事クーデターに近すぎたためと見られる。 

 

TVゲームが国を覆す?

日本ではTVゲームは子供の遊びなんて言われていますが、近年ではプロゲーマーが注目を浴びるなど、世界市場から見ても産業として確立しているのは周知の事実。

 

トロピコ*1は島の大統領となって時に観光島として、時に軍事国家として発展させていくシミュレーションゲーム、2001年のリリースから熱狂的なファンを獲得し、多くのプレジデントを量産したゲームです。私もやってます

 

正直、3・4がクーデター前にリリースしていたのは仕方がないとして、Steamのようなネット経由でのアクセスは禁止されているのですかね?

 

それよりもCODバトルフィールドのようなFPSの方が、内戦やクーデターの引き金になりそうなんですが。どうなんでしょう。

 

TVゲームは楽しむモノ

どこの国のトップは頭が固いよな~って思うのが、TVゲームが悪影響を与えるって固定概念があるってことだと思うんです。オセロ、将棋、麻雀などなどテーブルゲームと同じで、TVゲームも楽しむモノであるのに、何%の少ない被害案件を挙げてくるのはなんとも言えないですよ。

 

そもそも、今回のクーデターはブルーカラーのタクシン派とホワイトカラーの反タクシン派のやいのやいのが原因なんですよね。もともと軍事的な動きがある国ですから。

 

結論としては…

もうこうなったら、アイマスOFAを輸出して、世界平和を目指しましょう。

 

 

Tropico 5 Limited Special Edition (PC DVD) (輸入版)

Tropico 5 Limited Special Edition (PC DVD) (輸入版)

 

 

 

*1:2なんて存在しないよ…

広告を非表示にする