読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

トレビュシェットで詰将棋攻城戦 『Castle Clout 3D 攻城戦線キャッスルクラウト』 レビュー #3DS #ゲーム

☆大分類:ゲーム ゲーム:その他
全世界で3500万人もの人を熱狂させた伝説のオンラインゲームが、ニンテンドー3DS版となって今ここに復活。本作の舞台は中世のヨーロッ パ。森やジャングル、砂漠などといったエリアにあるステージの背景は手描きでオリジナルデザインされ、3DS効果にも対応しています。各エリアを旅しなが ら150以上のステージをプレイし、用意された兵器「トレビュシュット」や「バリスタ」と、多種多様の発射物を使用して敵城を破壊し、中に潜む敵を全滅アタックしましょう。
 

失われた帝国のため……捕らわれた仲間のため……そして正義のためにいざ出陣!
ストーリーに沿ってプレイするキャンペーンモードや、一台の3DSで最大4人まで一緒に遊べる対戦モードさらに、思いのままに新しい城(ステージ)が作成できるエディットモードが搭載で、楽しむ要素はまさに無限大となっています。

f:id:SsansanM:20140808205008p:plain

 

ニンテンドー3DS|Castle Clout 3D 攻城戦線キャッスルクラウト|Nintendo

Castle Clout 3D 攻城戦線キャッスルクラウト

 


Castle Clout 3D攻城戦線 キャッスルクラウト (eショップ) 紹介映像 - YouTube

 

簡単に言ってしまえば、トレブから投石をして、敵を殲滅するゲームなんですが、とても歯ごたえがあります。城壁もただ壊れるのではなく、木材のようなものだとゆらゆら揺れて倒れて、敵を巻き添えにすることが出来ます。なんていうのかトレブゲー?

 

投石もただの岩石だけでなく鉄球などが出てきたりと、結構戦略が必要で、難易度が高いからといって最新武器が有効とういわけではないのです。意外と、これが盲点かも。

 

最初は敵のみですが、ステージが進むに連れて、捕虜も出現して、彼らを倒さないように敵を倒さないといけないのですが、上の物理演算がいい具合にプレーヤーを困らせます

 

個人的に中世ヨーロッパを舞台としているので、雰囲気は最高です。BGMもそっと華を添えているので、やる気はMAXです。

 

ただ、当然のことながら投石の軌跡がないので、慣れるまでは、角度や位置でどの程度飛ぶのかを理解する必要があり、初見でクリアは難しいですね。おまけに、サポートキャラはサポートしないですし。

 

タイトルでも書きましたけど、詰将棋のような、こういうシミュレーションゲームが好きな人はどっぷりハマるのでおすすめ

 

 

戦国大名の城を読む 築城・攻城・籠城 (SB新書)

戦国大名の城を読む 築城・攻城・籠城 (SB新書)

 

 

 

広告を非表示にする