読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

ロックマンもどきと思ったら大間違い 2Dアクションゲームの良ゲー 『魔神少女 -Chronicle 2D ACT』 #3DS #ゲーム

☆大分類:ゲーム ゲーム:その他

f:id:SsansanM:20140808210801p:plain

※公式HPより拝借

 

ニンテンドー3DS|魔神少女 -Chronicle 2D ACT-|Nintendo

魔神少女 -Chronicle 2D ACT- | フライハイワークス

 

悪く言えば、ロックマンもどきです。ステージ毎に敵が居て、ボスを倒すと強化武器がもらえて、ストーリーの謎を解き明かす。

 

物語の背景として、この世界には鉱石『シェガー』という1種の魔石があり、その影響により人間が魔法を行使できる世界*1。しかしそのシェガーが何者かに盗まれたことから、主人公ジズー・オリンピアがその謎を解き明かします。

 

このゲームの特徴として、『トレース』と呼ばれるパワー*2を集めて移動速度アップ、攻撃力強化など能力を一時的に強化できます。なんか知ってるなぁと思ったらシューティングゲームグラディウス』のパワーアップと同じシステムですね。

 

またトレースは蓄積とレースというのもあり敵ボス技や残機アップなど、戦略もちょっとは必要になる育成ゲーに早変わり。基本的に困ったらゴリ押しでいけますが、HPが少ないと厳しいのはアクションゲームにつきものなので、強化するならHPや残機アップを優先させればOK。

 

キャラクターもかわいい系のポップなタッチなので、女の子とかに向いてそう。難易度も困ったらゴリ押しすれば、なんとかいけるのでそういったティーンが多い任天堂ユーザーをターゲットに出来そうですし。

 

 

*1:ビータスと言います

*2:コウモリみたいなグラ

広告を非表示にする