
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

儲からないライブにゲストを呼ぶのは自殺行為しか無い 『「モノノフはマナーがいい」はウソ!? レディー・ガガ日本公演で、ももクロファンのマナーが問題に』を読んで

☆大分類:音楽 音楽:ももクロ

モノノフにガガファンが激怒 - 日刊サイゾー

 

下積みの女神たち

世界的に影響を及ぼすレディー・ガガの日本公演が行われて、そのオープニングアクトももクロが出ると、モノノフ界隈ではちらっと噂になりました。wikiでみるとガガ自体も売れるまではパブで活動するなど下積みをした努力家の一面もあるみたいですね。*1


Lady Gaga - Applause (Official) - YouTube

 

 

基本、ももクロはアウェイ上等の方針なのでプロレス会場やオズフェスに出たりと、近年売れると保護されがちなアイドルとは違って野性味溢れるスタイルを採用してますね。


ももいろクローバーZ in全日本プロレス 2011.10.23 - YouTube

 

全てのファンが賢者なら、それは宗教だ

さて話を戻すと、何かトラブルがあったようで…

ももクロのファンマナー悪すぎ! 人は突き飛ばすし前にいた人を平気でどかすし。最悪。隣の人喧嘩になってる
・どれだけガガのファンが苦しんだと思ってるんだ。ももクロメインのライブじゃないのにマナー悪すぎ!
ももクロのファンのマナーがいいってのは嘘だったからな! プレミアムスタンディングはひどい有様だったぞ!
・まじ一部のモノノフ非常識すぎて場が凍った。 センターの最前~五列目にいた奴らクソ自己中で他の人潰して「これが気持ちいい」とかほざくし、なーにがモノノフ優先してください!だ ざけんな
・いい人もいたのかもしれないけどワシの周りのモノノフらは最低なやつばかりだった

 と、ホットな会場に水をかける事件があったそうで。これに対してはガガのファンであるリトル・モンスター達に謝らざるをえない。何年かぶりに来たアクトを台無しにしてしまったのはいただけない

 

同じような熱狂ぶりだとアイマスPが様々な会場でプチトラブルを起こすといった過去の事件を見ると、異質は混ぜないのが一番いいのかもしれない。

 

でも海外アーティストをワンマンじゃ儲からない

正直、ももクロをライブに呼ぶ=モノノフが参戦するという図式は、ネットでちょちょいと調べれば分かることだ。夏に開催されるガールズファクトリー13なんて告知したが最後、モノノフの侵食っぷりを業界人なら理解できていたはず。

 

そこまでして呼んでしまったのは、ガガだけじゃ箱が埋まらないとみたからじゃないのかな。サマソニやライジングサンのように屋外、複数アーティストならいざ知らず、キャパのある箱、ワンマンじゃ超満員は日本じゃ無理だと思う。運営発表を見ると35,000を埋めたが、13,14(ももクロ)は水、木のお盆期間。企画運営者の保険として呼んだんじゃないの?と勘ぐってしまう。

 

それで予想不可避なパフォーマー

グダグダ書いてみたけれども、2者に共通することは、ファンの期待を更に上回るdelight(大喜び)を目指している所だと思う。それが出来ていなければ、今頃世間なんか賑わせていないし、こんなニュースにもならなかったはず。

 

結局、一部の桃が腐って、それが過激な臭いを出していた。そういうのは刈り取るべきか、隔離すべきか、修復すべきか、どういう対応が一番良いのでしょうね?

 

 

ARTPOP

ARTPOP

 

 

 

 

 

*1:パブというよりストリップ系みたいですが

広告を非表示にする