
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

介護地獄日本 金持ち以外は自殺する社会?

生活

俺「あの、そちらの老人ホームに空きありませんか?」 - VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ

超高齢社会における介護問題 | リサーチ | 大和総研グループ | 石橋 未来

 

f:id:SsansanM:20140818223412j:plain

単なるSSかなと思って読んでたらゾッとしたというか、思考が停止しました。

 

すでに泥沼状態

国が規定する高齢化社会の呼び名として、総人口の割合のうち、

  • 高齢化社会 高齢化率7 - 14%
  • 高齢社会 同14 - 21%
  • 超高齢社会 同21%

と定めている*1。金額の安い特別養護老人ホーム(特老)もあるが、国としては、身近な家族と終生を終えるのが一番として、在宅・デイケアなどを推奨。勿論、金額がかかるが有料養護老人ホームも存在する。

 

ただ、介護士=厳しい職業なのは、重労働、低賃金など離職率が高く、そもそも介護サービスの維持すら厳しい状態

 

手かせ足かせ

仮に、在宅などになれば、周りの介護が必要。それに時間を取られるとなると、日勤の仕事は?となる。ただでさえ、日本型雇用が崩壊したのに、時間の融通を取れるとは思えない。ということは、無理をしても老人ホームに入れるか、自身が介護つまり、離職を前提に考えないといけないようだ。

 

見放せば殺人者

このパートはウラを取っていないのであくまで考えになるけど、徘徊中に認知患者が電車ではねられた責任問題*2を考えると、介護責任が発生するのは避けられないと思う。介護を苦に殺人を犯し、介護疲れで自殺し、現実を放棄するのに姥捨て山のように放置すれば虐待として検挙される可能性も。

 

悲しいけれどこれが現実…

3世代家族を代表するサザエさんなんかを普通の家庭と思っていたが、あれは理想の家庭だったんだなとヒシヒシと感じますね。ありふれた当たり前の幸福は高嶺の花になっているとは思いもしませんでした。

 

東南アジアから介護士の卵を受け入れようとしているみたいだが*3、あまりいい評判も聞かない。結局は、自力でなんとかしろという無慈悲な国、日本だったのかもしれない。

 

ルポ 介護独身 (新潮新書)

ルポ 介護独身 (新潮新書)

 

 

広告を非表示にする