
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

【写真】 試される北の大地に囚人達 網走監獄博物館 網走

☆大分類:写真 写真:日中

博物館 網走監獄

 

f:id:SsansanM:20130811141327j:plain

奇跡の青空がでました。なんでしょう、罪人のスタンドが私を呼び寄せた…?

 

ここ網走監獄博物館は、明治後期に建てられた脱獄が難しいと言われた網走刑務所の復刻になりますが、でかくて広いです。明治初期に行われた屯田兵事業と違い、囚人の労働、満期後の網走への定置化なんかを狙っていたようですね。

 

f:id:SsansanM:20130811141623j:plain

f:id:SsansanM:20130811141557j:plain

やはり刑務所はグレーよりも赤レンガのほうが味わいが出ます。これは正門ですが、囚人の逃走や、気候条件もあってかなり頑丈な作りを想定してますね。

 

f:id:SsansanM:20130811141751j:plain

f:id:SsansanM:20130811141856j:plain

f:id:SsansanM:20130811142043j:plain

刑務官の務める庁舎は一点、木造建築。まぁ頑丈にする必要はないですからね。しかし、当時は江戸から明治と時代の動乱期であるので、こういうエリート役員もほぼ左遷のような状態で来たのでしょうか。

 

 

博物館 網走監獄  Abashiri Prison Museum

博物館 網走監獄 Abashiri Prison Museum

 

 

広告を非表示にする