
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

ディズニーホリック ワタミなんかに比べれば、ディズニー王国はブラックなんかじゃない 

ビジネス

ディズニーR、驚愕のキャスト使い捨ての実態 バイトに責任押し付け酷使、心身病む人続出 | ビジネスジャーナル

東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト

東京ディズニーリゾートで精神を病む「キャスト」が続出、バイトに責任転嫁する酷使の実態 - ライブドアニュース

 

世界一のアイドル

我が江戸川区は、川を挟んで直ぐ千葉県ということで、夜になれば花火の音はよく聞こえますし、葛西あたりの土手ならディズニーリゾートのアトラクションがよく見えます。

 

1983年4月15日金曜日、世界一の人気者を冠したテーマパークが産声を上げ、独特で、魅力的なコンテンツを常に生み出している巨大アイドル。多くのファンたちが通い、共に働きたいと思う人は同じ思いを共有してきたのでしょう。私の知人もキャストとして働き、その想いを強く語っていたのを覚えています。

 


1983年CM 東京ディズニーランド 開演直前 4/15オープン1 - YouTube

 

ユニオンの主張

オリエンタルランド・ユニオンが指摘するには、労働改善を要求する理由として、

 「オリエンタルランドでは、キャストの9割が正社員ではなくアルバイトなどの臨時雇用者で す。それにもかかわらずオペレーションがうまくいっているのは、キャストたちが教え合う素晴らしいシステムがあるからだ、というのですが、どうにも違和感 がぬぐえません。現実には臨時雇用者の使い捨てで成り立っているシステム。

 つまり、現場をバイトで回しているから、社員の導入とフォローアップをしっかりしてくれということ。

 

また、アルバイト解雇の誘引として、

  • 体調管理もあなたの仕事
  • あなたのレベルが低いから
  • あなたの根性が足りない

 という責任の所在もアルバイトに偏重があると。

 

バイトなら辞めればいい

正社員やこれで生計を立てるなら、ユニオンで改善要求するのは当然のこと。エンターテイメント業界は成果主義の要素が強いから、コンテンツを伸ばす阻害要因があれば、それは性急すべき。例えば、きぐるみの夏稼働は怪我につながるなら、

 

ただ、彼らはアルバイト。雇用側も臨時要因、非雇用側も副業の要素が強いはず。以前、あるキャストに聞いたが、辞めない理由として、『ここで働くのがゆめだったから』だそうだ。つまり、夢>賃金は納得の上

 

ディズニーホリック

結局、キャストもワーカーホリックならぬディズニーホリック、酔っているんじゃないかな。引き返すならすぐに引き返すべき。おそらくネズミ側はどうとも思わないだろうけど、辞めるアクションを起こして、その実情を明かせば、彼らも改善するんじゃない?

 

 

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

 

こういう本は外側の人間が書いているわけで、内側の人間は書かない。書くぐらいなら、マーケティングの一環として、仕事を依頼する形を取っているはずだしね。

 

ワタミなんかに比べれば、労働時間超過なんかはあまり無いみたいだし、夢を捨てる選択肢も大切だよね。

広告を非表示にする