
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

SNS拡散を省みて、ブログを見直ししてみよう 【自分のブログがSNSでどれくらい言及されたか解析してくれるサービス「SocialCount」】を読んで

ブログ論

自分のブログがSNSでどれくらい言及されたか解析してくれるサービス「SocialCount」 | ライフハッカー[日本版]

Find the most shared content on the Internet | SocialCount

 

f:id:SsansanM:20140828214135p:plain

 

拡散パワーが数字化される!?

TwitterFacebook、Linkedinでブログの記事がどれだけ言及されたかを調べるサービス。利用するにはサインインが必要だが、捨てアドレスでも可能。トップページだとGoogle+が載っているがこれは使えない…

いちいちページごとで調べなくても、言及数が出るので楽ちん。

 

ページごとに調べてくれるので、当然時間も比例してかかる。2-3分は多いとこだとかかるかも?

 

言及されることは気付かされる

f:id:SsansanM:20140828214738p:plain

解析後の結果がコチラ。各項目の△印を押せばソートも可能。うちのブログはTwitterで更新アナウンスをしているので、Twitterは多い。個人的に面白かったのはFacebookは私自身はアナウンスしていないのに、シェアされていたこと。おそらく誰かが押してくれたんだけど、こういうはてなグループ以外に拡散されていくのはありがたい

 

数字はやる気に繋がる

やっぱり拡散されるのは嬉しいよね。それだけ見てくれている証になるんだから。

 

後は、この数値化をもっと増やしてあげるのがブログ力()を増やしていく活力になるかな。

 

 

ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 (マイナビ新書)

ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 (マイナビ新書)

 

 

広告を非表示にする