
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

アイマスPがオススメするアイマス楽曲を紹介してくよ アーケードから360関連 #imas

アイドルマスター ☆大分類:音楽

アイドルマスターの良曲をひたすらはっていく - 見る前に飛べ踊れ

 

バーチャルアイドル界はリアルアイドル界と同じで群雄割拠です。アイカツラブライブボーカロイドなどなど。それぞれのジャンルでいい曲があるので『〇〇+オススメ』とかでググると幸せになれると思いますが、一アイマスPとして普及活動してくよ~。

 

gouzouさんのブログでCDリストが簡潔に説明されているのでそちらでも良いかも。

初心者向けアイマスCD購入ガイド(2014年度版):gouzouのブロマガ - ブロマガ

アイマスは全体曲やソロ曲もあるので、第一印象や好きな声優さんから入るのも良し、偶然耳にしたとかでもウェルカム。

 

特にオススメしたい7曲

CDシリーズで言うと、MASTER PIECE、MASTER LIVEが該当。

アイドルマスター関連楽曲の一覧(カテゴリ別) - アイマス楽曲・CDデータベース(情報まとめ)

 

もちろん、どれもオススメだけど、敢えて絞るとすると、


THE IDOLM@STER アイドルマスター - YouTube

アイマスの原点。ゲームタイトル名を冠していて、通称歌マス。ライブだと最後の1曲として締めるので取り敢えず抑えておきたい。

 


(L4U)魔法をかけて! - YouTube

事務員兼プロデューサー兼アイドルのりっちゃんこと秋月律子のソロ曲。後にリリースされるシンデレラガールズシリーズに通じるけど、小さい女の子が明日のシンデレラを夢見る歌詞はアイドルとしてのストーリーにつながるものだなと思う1曲。

 


⑯ 「蒼い鳥」 アイドルマスター (如月千早) - YouTube

孤高の歌姫、如月千早のソロ曲。アイマスを知らなくても蒼い鳥は知っている人は多いかも。千早は作品によりけりですが、基本暗い過去を持っており、彼女の歌は闇から始まって光を見出すような曲が多いと思います。それだけに聴くと心にすぅっと染み入ります。

 


relations(M@STER VERSION) 星井美希 - YouTube

眠り姫こと星井美希のソロ曲。疾走感溢れるギターサウンドに負けない艶美な歌声。内容は三角関係を表しているので昼ドラのような曲ですが、アイドルが歌うというこの似つかわしくない感じをがっちり飽和しています。

 


アイドルマスター 全員で GO MY WAY !! M@STER VERSION - YouTube

ごまえーでお馴染み。360でのリリースPV時に流れたので、メインテーマみたいな扱いを受けてる?『ポジティブ』とテーマが似ていて、前見て生きていく明るい曲なので、元気になりたい時にオススメ。

 


THE iDOLM@STER Live For you! 『shiny smile』 IM@S ...

イントロに風が吹く音が入っているように、疾走感と爽やかさ満載の1曲。タイトル通り、輝く笑顔がよく似合う。CDジャケットが草原に白ワンピースなんだけど、真の『自転車』も高校生の青春が印象的。

 


THE IDOLM@STER「my song」(M@STER VERSION) - YouTube

しっとりと応援歌。応援って言うと『GO MY WAY』みたいな元気に鼓舞する曲が多いけど、これは手を差し伸べるとか静に横を歩くような落ち着いた曲。5thライブの時に水瀬伊織の声優、釘宮理恵さんが歌ったのは伝説だと思う。アイマス伝統の歌詞遊びでL4Uがかかっていると知った時は驚いた。

 

他にも有名な『Do-dai』や『9:02pm』とかあります。アイマス初期作品は歌う人によって、正直レベルがバラバラなので、ここが揶揄されるポイントなんですが、ただそれを差し引いても、非常に面白い作品です。

 

とりあえず動画サイトで聴いて、そこからCDを買うなりレンタルするなり、配信サイトで購入するというのは如何でしょうか?

 

 

 

広告を非表示にする