
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

アイマスPがオススメするアイマス楽曲を紹介してくよ SP・DS関連 #imas

☆大分類:音楽 アイドルマスター

アイマスPがオススメするアイマス楽曲を紹介してくよ アーケードから360関連 #imas - 写真とオタのコングロマリット

前回はアケマス、箱マスでした。まだまだ知名度は低く、箱マスの頃、初期のニコニコ動画のMADにピックアップされていた色物のような扱い。ただ、短命のギャルゲー界隈ではしぶとい生き残りをみせ、ついに携帯機、PSPとDSに進出。

 

ただPSPはシナリオが、DSはプロモーションが貧しく、ヘビーユーザー(古参P)からのイメージが良くなかった印象があります。

 

 CDシリーズで言うと、MASTER ARTIST 1、MASTER SPECIAL、DREAM SYMPHONYが該当。

アイドルマスター関連楽曲の一覧(カテゴリ別) - アイマス楽曲・CDデータベース(情報まとめ)

 

多岐に渡る中から、オススメしたい曲は、


隣に... 三浦あずさ(CV:たかはし智秋) - YouTube


Chiaki Takahashi: "Tonari ni..." (The Idolm@ster ...

表も中もグラマラスな美貌もさることながら、聴くものを圧倒する歌唱力。『隣に…』は別れを代表するしっとりとした曲で、これは外で聞くのではなくて、自宅で腰を据えて聴いてもらいたい1曲。

 


PS3 THE IDOLM@STER SHINY TV 自転車 (Special ...

ボーイッシュ担当、菊地真の1曲。これまで『エージェント夜を往く』、『迷走Mind』とそのイメージから男性色がどうしてもついていたのだが、ここで女性の可愛さが上手く表現できた。曲自体も好きな気持ちが止まらない乙女な感情でいい。

 


PS3 THE IDOLM@STER SHINY TV ALRIGHT ...

真がボーイッシュなら萩原雪歩は完全にガールズ担当。彼女は気弱でオドオドしているが、この曲同様、内面は向上心がかなり高いのが色濃く出ている。全キャラの中で唯一、担当声優が交代していることもあり、捉え方が難しいキャラである。

 


【アイマス公式曲MAD】プロジェクト・フェアリー【KisS】 - YouTube

すったもんだがあったSPでのプロジェクト・フェアリー曲。リードシングルである『オーバーマスター』が力強さなら、カップリングのこちらは妖艶さ。(脚本上)黒井社長はなんだかんだで、プロデュースの手腕を大いに発揮したのを感じることの出来る作品。

 


【高画質】キラメキラリ やよい - YouTube

タニシ、もやしと言えばピンときてしまう高槻やよい。貧乏だけど心は錦。

中の人の舌っ足らずを酷使するような言葉遊びと早いテンポを歌い上げるのは感心するばかり。ライブでは告知後の後半戦出だしの1発目で、オレンジのサイリウムが定番。

 


アイドルマスター ED9 『黎明スターライン』 - YouTube

いたずら、もといトリッキー担当の双海亜美・真美姉妹。スタ→トスタ→(スタートスター)もそうだが、正攻法で聴こうものならカウンターを喰らうので、リピートして何回も聴きこむべし。運営も下田麻美さんの技巧派な面がふんだんと分かる作品。

 


アイマス OFA ディアリースターズ 【“HELLO!!”】 - YouTube

DS組のリードタイトル。新人アイドルが、今まさに輝く舞台に飛び出る瞬間をきれいにまとめていてる。本当にプロモーションがしっかりしていれば、このシリーズは続いていたと今でも思う。

 


アイドルマスター ED 「空」 - YouTube

元アイドル?腐女子?な事務員、音無小鳥。中の人も面白いが、彼女の曲【漢字一文字シリーズ】はハズレ無し。『空』、『花』、『光』、『幸』は助演の立ち位置にいるさりげなさが感じられる。

 

 

全部オススメしていると終わらないのでここで終了。ココらへんの楽曲は荒々しくあったり、洗練されていたりと良曲揃いだし、MAシリーズは各キャラのイメージを作れた。個人的には、リードタイトルである『i』、『LOBM』なんかも面白い。

 

 

 

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香

 

 

広告を非表示にする