
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

アイマスPがオススメするアイマス楽曲を紹介してくよ アイマス2辺り #imas

☆大分類:音楽 アイドルマスター

アイマスPがオススメするアイマス楽曲を紹介してくよ SP・DS関連 #imas - 写真とオタのコングロマリット

 

9.18事件…うっ、頭が…

 

据え置きとして360から約4年ぶりに、後にPS3でもバンナム商法による完全版がリリース。アニメにシンデレラガールズと2011年はアイマス界ではカオスの様相を呈していました。その一方、楽曲はその激流に揉まれて逞しいほど素晴らしいものばかり。

 

CDシリーズで言うと、MASTER ARTIST2が該当。ただDLCはANIMATION MASTERに収録されているのもあるのでそれはそっちで。

 

このシリーズも豊作なので選択が難しいけれど、


「アイドルマスター 2」3rd & 4th PV (「THE IDOLM@STER 2nd-mix」 - YouTube

歌マスのアイマス2版。初代に比べてエレクトリックなニュアンスが強い。おまけに2からの新要素クインテットライブ、つまり5人ですよ。ライブではほとんど演奏されていないようだけど、非常にアクセントになる曲だね。

 


アニメ アイドルマスター 11話 ED 『START!!』 - YouTube

無個性と言われるけれど、アイドルオブアイドルだと思う。アイマスは中の人(中村繪里子さん)の成長ストーリーと言っても過言ではなく、この曲は1つの完成形だと思ってる。あと春香の曲は元気になれる曲ばかりで、この曲も頑張れる気持ちになれるよ。

 


THE IDOLM@STER 第19話ノンクレジットED 「風花」 - YouTube

銀髪の王女こと四条貴音。彼女のバックボーンが不明なためミステリアスというか暗めの曲が似合う、もちろんフラワーガールも良いがね。ベスト盤のDREAMも個人的にはオススメしたい。

 


「DIAMOND」水瀬伊織(CV 釘宮理恵) 1番 - YouTube

新人アイドルがトップスターになって、次のステップへ思いを馳せるこの曲はアイドルマスターというゲームと非常にシンクロしている。不安から自信へ変えたいという時に聴くべき。

 


アニメ「THE IDOLM@STER」アイドルマスター第21話『眠り姫』音量UP版 ...

童話のような世界観の1曲。ストーリーも原作童話のようにかなり深い内容で、なおかつ、リリース当時の今井麻美さんの喉の調子が最悪というなかで、決死の思い出表現したという逸話もありMA2シリーズでは別格と言える。*1

 


【チクタク (Chikutaku)】- THE IDOLM@STER - Fandub - YouTube

竜宮小町の『SMOKY THRILL』のカップリング?で美希、やよい、雪歩の楽曲。ドラマパートを聴くと、竜宮小町765プロがそれぞれ目標に向かっていく応援歌だけど、時計に見立てて一歩ずつ進んでいく様は、1から2へと継承することを暗喩してたんじゃないかなと今更思う。

 


アイドルマスター2 ジュピター 恋をはじめよう IDOL MASTER - YouTube

すったもんだがあったJupiterだが、ハードな『Alice or Guilty』とソフトな『恋をはじめよう』で調和されている。ジャニーズもハード系よりもこういうソフト系の方が個人的には合っているようで、男性アイドルは力強さというより優しさがかなり合うなぁと思う。

 


【太鼓さん次郎】 何度も言えるよ 【創作譜面】 - YouTube

2代目萩原雪歩の中の人、浅倉杏美名義の1曲。春香と雪歩はこういうアイドルらしい曲が似合うのだろうか。好きな人に言えそうで言えない好きの気持ちを綴っているが、この声優変更を考えながら聴くと感慨深いものがある。

 

今回も難産でした。このシリーズは3人1組なのでカバーもアレンジが入っていて面白いですし、作詞作曲も新しい風をいれたりと挑戦的なシリーズでオススメです。

 

アイマスに限りませんが、据え置きゲーが廃れてきたので停滞は免れないかなと思っていましたが、2011年のアニメシリーズはほどほど評判を得たんじゃないかなと思ってます。アニマス+生っすかで約60曲あるそうです…

 

 

 

広告を非表示にする