
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

アイマスPがオススメするアイマス楽曲を紹介してくよ アニマスその① #imas

☆大分類:音楽 アイドルマスター

アイマスPがオススメするアイマス楽曲を紹介してくよ アイマス2辺り #imas - 写真とオタのコングロマリット

 

アイマスPにとってゲーム、コミック、CDとメディアミックス戦略を粛々と進めていた中、唯一の不足駒だったアニメーション。新聞の中面をまるまる使った広告は運営も力を入れたなと驚きましたね。

まこっちゃんの掲示板の倉庫:アイマス新聞広告を全部集めてみたよ! - livedoor Blog(ブログ)

 シリーズで言うと、ANIMATION MASTER、生っすかSPECIALシリーズ。特に生っすかSPECIALの初恋シリーズは日本レコード大賞企画賞受賞(TBS絡み?)でクラシック版もリリースされるなどの力の入れよう。今回はANIMATION MASTERシリーズから。

 

選曲にも当然力が入ります。


アイドルマスター OP 「READY!!」 - YouTube


アニメ「アイドルマスター」OP2『CHANGE!!!!』 - YouTube

OPですね。前期OPはアニメーションへの準備と、後期OPは、前期がアイドル達の紹介だったのを踏まえて、物語が変わっていく有り様を颯爽と表現しています。後に判明するコードが一緒なのも非公式ながら必聴です。

 


THE iDOLM@STER - 自分 REST@RT [720p] - YouTube

前期最大の見せ場であったライブシーン。表現者として、象徴として、1人の人間としてアイドルが出来る技というかパワーがある。アイドルに限らず、全力を背負う気概の重さという感じかな。

 


アニメ アイドルマスター 5話 ED「MOONY」 - YouTube

夏の楽しい時間が終わっちゃうというテーマなのだが、曲調がどこか懐かしい。聴いていると潮風がすり抜けていく感じで爽やか。

 


マリオネットの心 - YouTube

ロックなテイストで繊細に待ち続ける女性心を表現。テンポも速めなのだが、オンオフがシッカリしているのでパンチがある。どうしても星井美希の曲はこう悲しげな曲が当たるというか。

 


アイドルマスター 約束 超感動! - YouTube


THE IDOL M@STER 24話 「さよならをありがとう」+ 「まっすぐ」 - YouTube

アイドルマスターに限らず、歌というのは、時代背景だったり、パーソナリティがなくても単体で生きるのが歌だと思うんですよね。それがあるからこそ、CMとかタイアプでなんとかなる。

ただ、この2曲はアニマスの20~23話を理解しないと共感できない部分がある。闇から光を見出した如月千早と光から闇に飲み込まれそうになった天海春香、仲の良い2人だけれど、相反する構図に出会う時、この曲が完成してくるんですよ。

 


THE IDOL M@STER 最終話 「私たちはずっと...でしょう?」 - YouTube

改名前は『いつまでも、どこまでも』。上記の約束などから続く、アイマス最終回で発表になったこの曲。今から未来へと進んでいく曲でアイドルはアイドルであり続ける決意表明の意味もあって是非聴いてもらいたい。

 


Idolm@ster - Otona no Hajimari 「おとなのはじまり」 - YouTube

最初聴いた時は、ぶっ込んできたなと驚いた曲。子供特有の大人になりたい気持ちを女の子の目線で表現していて、うんうんと頷いてしまった。チアのような曲調だが、双海姉妹がいると爆弾入りになるから面白い。

 


アイドルマスター2 『Brand New Day』我那覇響 - YouTube

沖縄出身でダンスが得意な我那覇響四条貴音とSPからの中途組でダンス系の曲が割り当てられていたが、ポップな曲調や、一緒に進んでいこうという歌詞も珍しくお気に入り。

 

今回はここまで。次点で菊地真の『チアリングレター』、OPシングルのカップリングである『おもいでのはじまり』、『今、スタート』も爽やかでいい。アニマスは春夏秋冬がまんべんなく入っているので、シリーズ通してピックアップして聴いてみるのも面白いよ。

 

 

TVアニメ「アイドルマスター」オープニング・テーマ「READY!!」《DVD付初回限定盤》

TVアニメ「アイドルマスター」オープニング・テーマ「READY!!」《DVD付初回限定盤》

 

 

 

 

広告を非表示にする