
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

スーツをかっこ良く着こなすなら、まずは靴との色合わせから考えよう

ファッション

スーツと靴が完璧にマッチする「ファッションの早見表」 | ライフハッカー[日本版]

Suit & Shoes Matching Guide | Slaters

 

スーツ、それは格を上げる服装…と言いたいところですが、一般的にはフォーマルであり所属を意味するコスチュームなのはご承知の通り。

 

イギリスの服飾メーカーの『slaters』では、スーツと靴の色組み合わせ表を発表しています。

 

f:id:SsansanM:20140910222745j:plain

※slatersのHPから

 

服は大体、黒、紺、灰で、靴は黒、茶が多いのですね。

  1. 服黒+靴黒で固めの印象
  2. 服紺・灰+靴黒、服黒+靴茶で少し砕けた印象
  3. 服紺・灰+靴茶でカジュアルを強い印象

3は完全にアパレルとかデザインのようなセンスを要求される業界が許可されそうですね。一般的なサラリーマンではまず無理っぽい。

 

 人間の第一印象は顔か体のパーツなのでその大部分を覆っているビジネスマンのスーツに一工夫すれば、きっと良い印象を持たれるかもしれませんね。

 

 

大人のための私服の教科書

大人のための私服の教科書

 

 

広告を非表示にする