
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

勝てば官軍、課金は武器 『【炎上】マックスむらいのパズドラ無課金が嘘と判明してファンが一気にアンチ化 』を読んで #パズドラ

☆大分類:ゲーム ゲーム:その他

【炎上】マックスむらいのパズドラ無課金が嘘と判明してファンが一気にアンチ化 | netgeek

f:id:SsansanM:20140912224352p:plain

 

AppBank株式会社で社長を務める傍らで「マックスむらい」として活動し、今やタレントになりつつある村井智建(32)のパズドラ無課金宣言が嘘だっ たことが発覚した。マックスむらい以前より、パズドラで「課金は一切行っていない」と何度も主張していたにもかかわらず、課金していたという確たる証拠が 見つかったのだ。 

無課金宣言してたのが一転、課金していたことを隠していて炎上とのこと。アイマスPとしては『課金は文化』と思っているので、そんなに騒がんでもと思っていたのだが。

課金は悪ではない

最近は開発に金がかかりすぎてゲームが売れても赤字なんて夢もない現象が起こっているのだが、スマホゲーは課金を前提につくているから、システムを簡略化して、リピートを促す方式を取っているので、金が回れば後は見ているだけでガッポガッポ。

 

課金はゲームを有利にするアイテムなので、ゲームを有利に進めたい人には課金を、無形物に金を掛けたくないなら、無・微課金で通せばいいこと。

 

コンセプトを騙したのは詐欺?

マックスむらい氏は無課金プレイを軸に進めていたのだから、それはサポーターというかファンが裏切られたと感じるわ。例えば、

  • 業績上がれば、ボーナス出す
  • 100点取れば、いいコトしてあげる
  • お手伝いしたら、お小遣いをあげる

と誘って、嘘でしたなんて言ったら、不満が大爆発だよね。これが株主総会のような多くの思惑が絡むとこなら刺されるね。

 

火種は火柱に

課金問題が氏の人格にまで発展しているのを見ると、『嗚呼、炎上』と呟いてしまう。まぁプレイスタイルはそれぞれだからいいけど、嘘を訂正するか、隠すか、開き直るかで今後の企画倒れにつながるんじゃないかな。

広告を非表示にする