
写真とオタのコングロマリット

写真、音楽、ゲームを中心に

写真好きなら読んで欲しいおすすめ漫画

☆大分類:写真 ☆大分類:本

漫画×写真はそんなに作品がないのですが、0ではないです。ただ、写真を主眼ではなくて、恋愛とか冒険のような部分がフォーカスされるので、それを加味してます。

東京シャッターガール


カメラ片手のガイドブック 『東京シャッターガール01』 桐木 憲一 感想 - 写真とオタのコングロマリット


宝塚合宿編 『東京シャッターガール02』 桐木 憲一 感想 - 写真とオタのコングロマリット

 

東京シャッターガール 1

東京シャッターガール 1

 

未完。とある女子高校生がオールドカメラを持って都内を散策するお話。名所を巡って写真を撮るというショートストーリーなんだけど、しっかりその場所の説明を添えているので、ガイドブックのような漫画。

 

閃光少女

閃光少女 1 (コミックフラッパー)

閃光少女 1 (コミックフラッパー)

 

完結。写真家志望だったが挫折し、紆余曲折を経て高校の写真部顧問になった男性と、その高校生たちが送る青春劇。基本高校生のワイワイガヤガヤしている雰囲気だが、要所で写真テクニックを入れている。惜しむらくは、3巻中2巻以降が恋愛チックになってしまったことかな。

 

ライカの帰還

ライカの帰還完全版 (バーズコミックススペシャル)

ライカの帰還完全版 (バーズコミックススペシャル)

 

 既刊。朝日新聞写真部の船山克氏をモチーフにした漫画。太平洋戦争後辺りからの描写なのでアナログ機になるが、非常にアグレッシブで写真に対する情熱が読者にビビッとくる。趣味ではなく仕事としての写真の違いを通関させられる作品。ちなみに本屋では取り置きしないとないのでご注意。

 

他にも、写真題材の漫画はあるにはあるのですが、未読、紹介しづらい作品もあるので。

 

これを読んで、少しでも写真撮影、写真自体に興味を持ってくれれば嬉しいな。

広告を非表示にする